ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月31日

我が家の夏の風物詩









子供が夏休みに入り、何だか忙しさが倍増したような気がするおっぺママです ガーン




天気がイマイチ過ぎて、洗濯物がたまるし・・・・
暑すぎて、外に出る気分にはならないし・・・
ひっちは、ずーっと家にいるし・・・

キャンプに行く気も起きないくらいに、暑いのが苦手です・・・ わーん
ようするに、本日もキャンプネタではありません タラ~


それでもね、一応は夏らしいことやってますよ~ へへん



まずは夏の風物詩ともいうべき 自由研究 始めました~
理科の自由研究は、ひっちが1年生の時から毎年やっているので、今年もはりきってます にっこり
夏休みの宿題の中でも、一番の大物びっくり 
半分は、おっぺママの楽しみでやっているところもありますが・・・・へへん
今年は、どうなることやら・・・・



夏の風物詩、その2・・・・味噌の天地返し
3月に仕込んだ、味噌がいい感じに熟成されてきましたびっくり
土用の丑の日がきたら、天地返しをして、味を見ながら食べ始める・・・・
新味噌は、とってもまろやかで優しい味がするんです にっこり
こればかりは、手作りの手前味噌じゃないと味わえません びっくり
この後も、どんどん熟成されていくので、味もどんどん変わっていきます。
色ももっと黒っぽく変わっていきます。

おっぺ家では、この新味噌の味が大人気なので、
毎年3月に、できあがりで約10キロほどの味噌を仕込んでいます 力こぶ
我が家の夏の風物詩






夏の風物詩、その3・・・・虫たちのお世話 

今、我が家にいる昆虫は、カブトムシ2ペア 女王アリ2匹とその仲間達 そして鈴虫~アリ
その中でも、鈴虫が最後の脱皮をし始めて、羽が見えるようになりました。
最初は鳴き方もヘタで 「リーンリーン」 とは鳴けないんですね タラ~
日を追うごとに、上手に鳴けるようになってきています。
今は、毎日賑やかですよ~


中央に、変な鈴虫がいますよね~にやり
これは、脱皮をした直後の鈴虫のオス
羽が真っ白 びっくり

右の上側が 最終脱皮の終わったオス
オスには羽があり 「リーンリーン」 と鳴きます
※「リーンリーン」と聞こえるのは、鳴いているのではなく、羽をこすり合わせている音

右の下側が 最終脱皮の終わったメス
羽が無く、しっぽのような産卵管がついてます。
我が家の夏の風物詩

昨年、ホームセンターで買ってきた鈴虫たちが、今年も元気に育ってくれて、なんだか嬉しいハート
このまま行くと、来年はスゴイ数になるぞ~
鈴虫は、庭に放しても大丈夫だよね?







夏休みは始まったばかり・・・・タラ~
あと1ヶ月、楽しく過ごせればいいなぁ~
とは思っているけど、毎日毎日、鬼のような形相になっている気がするんですガーン
8月の終わり頃には、本物の角が生えていそう ガーン
ヤバイです どくろ


涼しくなったら、キャンプに行って、身も心もリフレッシュしたいおっぺママなのでした。














今日はおしまい。







同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ついにやりました!!
自由研究!! 科学展に行ってきました~
お誕生日おめでとう!!
火薬ロケット作ったってよ!!
モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!?
近況報告
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ついにやりました!! (2018-10-01 21:36)
 自由研究!! 科学展に行ってきました~ (2018-09-29 23:21)
 お誕生日おめでとう!! (2018-09-23 22:34)
 火薬ロケット作ったってよ!! (2018-08-02 22:59)
 モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!? (2018-04-11 22:04)
 近況報告 (2018-03-10 17:00)
この記事へのコメント
夏休みは親は大変ですよね~。
どこも同じなんだろうけど、妻の疲労っぷりが激しいです^^;;;;

鈴虫のくだりで絵本を思い出したけど名前が一切出てきませんwはらぺこあおむしだったっけ??^^;
最後にリーンリーンって鳴くんですよね。
楽しみですね~♪
Posted by yasuっちyasuっち at 2017年08月05日 19:49
こんにちは。

相変らずの自然系ネタ、勉強にナリマス ^^

自家製味噌はすぐ近所のカミさんの実家で毎年作っててそれを貰うんですが、確かに時間と供に味が変化して面白い ^^

ウチでは味噌汁はもちろん、モロキュウに大活躍してマスw
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年08月06日 17:24
yasuっちさん こんばんは~

やっぱり、子供のいる家庭は、どこも一緒ですね・・・(^^;)
奥様の疲労感は、痛いほどわかりますよ~

鈴虫の出てくる絵本・・・わからないです(>_<)
我が家の鈴虫は、日ごとに賑やかさがましてます。
もう少し涼しくなると、賑やかが騒音にならないか心配なくらいですよ~
どのくらい騒がしく感じるのか、ある意味、楽しみで~す♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年08月06日 23:47
GRANADAさん こんばんは~

>相変らずの自然系ネタ、勉強にナリマス ^^
ネタ切れで・・・ほかに書くことないだけなのです
この暑さじゃ、キャンプは無理ですから~(>_<)

自家製味噌って、ホントにいろんな味を楽しめますよね(*^_^*)
うちでも、お味噌汁にモロキュウに、大活躍してます。
庭から採ってきた新鮮キュウリに自家製味噌!!
我が家の最高に贅沢な楽しみ方で~す♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年08月06日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我が家の夏の風物詩
    コメント(4)