ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年03月13日

手前味噌でございますが・・・




この週末は、天気がイマイチでしたね汗
晴れ予報から、まさかの霧雨 雨
とっても寒い2日間でした しょんぼり



おっぺ家は、相変わらず、土曜日に子供の予定があり、ノーキャンプな週末なので、
日曜日の今日、朝からこんな物を作ってみました~ にっこり



なんだかわかりますか~



手前味噌でございますが・・・


正解は・・・・



お味噌 1年分




材料の大豆3kgを750gずつに分けて、一晩水につけて置きました~
ずいぶん水を含んで、大きくなりましたよびっくり  
おいしい、青大豆を使っています。
手前味噌でございますが・・・


米こうじとお塩を混ぜ合わせた、塩切りこうじ
こうじとお塩は、おいしい物を使わないと、おみそが不味くて食べられません・・・
手前味噌でございますが・・・


大豆を、指でつぶせるくらい煮て、熱いうちにつぶします。 
すり鉢などでつぶすのは大変な作業で疲れるので、ミキサーやフードプロセッサーなどを使います。
うちには、家庭用のフードプロセッサーしかないので、何度も何度も繰り返し作業します。
手前味噌でございますが・・・


つぶしたペースト状の大豆と塩切りこうじを良く混ぜ合わせ、樽などに詰めていきます。
このとき空気が入り込まないように、詰め込みます 注目
手前味噌でございますが・・・


つまみ食いも忘れずに ウィンク
手前味噌でございますが・・・




重しをのせて、床下に入れて、しばらく熟成させます。
土用の丑の日の頃、取り出して、天地返しという作業をやれば、もう食べられるようになってきます。

天地返しとは・・・・・
そこの方と上の方を入れ替えることで、要するにかき混ぜてみるって事かな・・・ 注目



こうやっておっぺ家では、毎年お味噌を作っているんですよ びっくり
これがまた、おいしくて、もう安いお味噌が買えなくなっちゃいました 汗
大豆を3kg、 こうじ3kg 塩1.5kgを使って、だいたい8kgくらいのお味噌が出来る予定です。
夏には、おいしいお味噌が食べられま~す ← あくまで 予定 ですが・・・


たくさん作るのは、大変だけど、大豆1kgくらいなら、手軽に楽しめる量だと思いますので、
休みの日に、家族で作るのも、楽しいと思います 電球


お味噌作りの休日のお話でした。




今日はおしまい。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ついにやりました!!
自由研究!! 科学展に行ってきました~
お誕生日おめでとう!!
火薬ロケット作ったってよ!!
モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!?
近況報告
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ついにやりました!! (2018-10-01 21:36)
 自由研究!! 科学展に行ってきました~ (2018-09-29 23:21)
 お誕生日おめでとう!! (2018-09-23 22:34)
 火薬ロケット作ったってよ!! (2018-08-02 22:59)
 モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!? (2018-04-11 22:04)
 近況報告 (2018-03-10 17:00)
この記事へのコメント
こんばんは〜!

すご〜い!自家製味噌ですか?!
これ見ちゃうと、チャレンジしてみたくなっちゃいますね。

これで作った味噌汁うまいんだろうなぁ〜。

子供達もちゃんとお手伝いして、なかなかいいイベントですね。^ ^
Posted by ひでらんひでらん at 2016年03月13日 18:11
ちょうどDASH村を見ててまさに味噌作りをf^_^;) やりたーいと思ってた矢先にこの記事、、、流石おっぺママさん。

昨日那須の味噌屋で良い味噌と出会い、なんだか味噌にハマりそうなSaikoroでございます。


えっと、味噌作りの体験会はいつ頃開かれるんでしょうか?(笑)
Posted by Saikorocamper at 2016年03月13日 20:17
ひでらんさん こんばんは~

これが、すっごーくおいしいんですよ~
一度作ったら、やめられません!!
お味噌汁もおいしすぎます (*^_^*)

子供は、こういうの楽しんでやってくれるので、家族のイベントにもなりますよ~

ひでらん家でも、いかがですか?
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月13日 22:23
Saikorocamperさん こんばんは~

>昨日那須の味噌屋で良い味噌と出会い、なんだか味噌にハマりそうなSaikoroでございます

この際、Saikoro味噌蔵、始めちゃって下さい(笑)
こだわりの手前味噌がつくれそうですよね~
やってみると、意外なほど簡単です。
ぜひぜひ、チャレンジしてくださいね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月13日 22:31
手作りのお味噌美味しいですよね~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
毎年、妹のダンナのお母様が手作りしたお味噌をいただくんだけど、美味しくてすぐなくなっちゃうんです(>_<)
作ってみたいとは思うんだけど・・・古い団地の1階は湿気が多くてカビが生えそうだから無理だなぁ( ノД`)

美味しいお味噌塗った味噌おにぎりが食べた~い(笑)
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年03月14日 00:57
こんばんは
素晴らしいですね自家製味噌。
キャンプ行けなくても楽しんでいるところ
尊敬します。
家も嫁さんに言ってみようかなーー、、、

また、寄らしていただきます。
Posted by snowman00000snowman00000 at 2016年03月14日 01:19
おはようございます♪

やってみたいです(>.<)

しかし新鮮な大豆とはどこで手に入れるんですか?

ズボラなので全部腐ってた。。。とかなりそうでこわいですがチャレンジしてみたいなぁ(笑)

そうそう!過去記事の件で申し訳ないですがチャムスのペグケースなんですが実物凄いカワイかったですがmサイズはギリギリソリステ30が入らずlサイズは40が入らずでした!斜めにしたら入るんですが。。。
スノピのはさすがにジャストサイズでしたしポケットも付いてましたよ♪

昨日たまたまwild行ったのでご報告まで
~~♪
Posted by jumbojumbo at 2016年03月14日 08:31
おはようございます!

昨夜TOKIOの鉄腕ダッシュでタイムリーにお味噌を自作する苦労を視聴していたワタクシ。

テレビは海岸で拾った桶など、衛生面も一から対策していたためカビが生えたりと大変そうでした。

これは難しそう!と思っていたら、おっぺママさんが大量に作ってる!すごいです(*'0'*)

容器の殺菌と密閉をしっかりして冷暗所に保管すれば“あ~腐っちゃったー”てことにはならないんですか?

口にしたことがないので想像もできないですが、自作のお味噌はやっぱりおいしいんでしょうねぇ(^^)
Posted by JDJD at 2016年03月14日 08:59
Big☆Mamaさん こんにちは~

おいしいお味噌、頂けるなんて幸せ~ 
作る人や場所によって、味も変わってくるので、おもしろいですよ!!

無理なんて言わずに、ぜひやってみてくださ~い!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月14日 11:07
snowman00000さん こんにちは~

これは、なかなかおもしろいですよ~
同じ材料で作っても、つっくた人により、味が違うんです!!
まさに、我が家の味ですね (*^_^*)

1人で作るのはつまらないので、愛の共同作業で、snowman家の味を作ってみてくださ~い♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月14日 11:14
jumboさん こんにちは~

うちでは、生活クラブ生協の味噌作りセットを購入してます。
とっても、おいしい、お味噌が出来るので・・・
以前は、練馬区にある、昔みそ・糀屋三郎右衛門と言うお店で手作り味噌セットを購入してました。
こちらのお味噌も、とってもおいしく作れます。通販もやってます。

お味噌は、発酵食品なので、言い方を変えれば、腐らせている様な物ですよね・・・ (^_^;)
こうじも、菌=カビの一種です。
うちでも、空気に触れてしまった部分はカビ生えます・・・・
それを、きれいに取れば、中身はもう、たまらなくおいしいお味噌ですよ~
まーちゃん、ぴーちゃんも喜ぶイベントになると思いま~す!!

チャムス情報、ありがとうございま~す!!
やはり、40cmをまっすぐ入れたいな・・・
スノピはジャストサイズで、ポケット付!!
これは、良いかもしれませんね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月14日 11:36
お味噌を手作りしている人って案外、多いですよね~
みんな、とっても美味しい。これを食べたら買ったのなんて食べられない。と言うので、この時期になるといつもチャレンジしてみたいなぁ~と思うんですが、いつも思うだけです(^^;

毎年作っていて、いつも美味しいお味噌が食べられるなんていいなぁ~
ご主人とひっちくんは幸せですね(^○^)
Posted by lulululu at 2016年03月14日 11:49
JDさん こんにちは~

衛生面、そんなに気にしてませんねぇ (^_^;)
味噌樽などは、食品用アルコールでシュッシュッと消毒するだけです。
自宅で作っているので、そんなに変な菌はいないはず・・・・
売っている道具なら、出来た味噌の表面をラップでキッチリと空気を押し出すように密閉状態にすれば中身がカビだらけになることはないと思います。

1から、全てテレビの様には出来ません・・・・
かなり手抜きで楽した味噌作りです (^_^;)

できあがりは、基本的においしいですが、
こうじ菌によって、できあがりの味が全く変わってしまいます。
はっきり言って、不味いものも過去にありまました (>_<)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月14日 11:52
こんにちは( ^∇^)

なん・・・だと(((( ;°Д°))))!!
おっぺママ凄い!!
自家製みそ作るなんて!

最高のおふくろの味だ( ^∇^)
Posted by 蝦夷地のけんちゃん at 2016年03月14日 12:58
luluさん こんにちは~

そうなんですよ~
お味噌って、作り始めるまでが、ハードル高そうですよね!!
始めちゃうと、意外と続けられたりします。

luluさんも今年はいかがですか?
家族で楽しめますよ~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月14日 15:59
蝦夷地のけんちゃんさん こんにちは~

けんちゃんも、レッツ!チャレンジ~ ♪
できあがった、お味噌をおかちんに入れて持っていってくださいな。
お味噌は、便利な食材ですよ~ (*^_^*)
キュウリにつけたり、おにぎりにつけたり、お味噌汁作ったりね。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月14日 16:03
こんばんは~。

晴れの予報がまさかの霧雨。。。。川原と一緒でしたね。(^^)

おっぺママさん家と川原は近い?!(笑)

自家製のお味噌ですかぁ!

自分がまだ実家にいた頃、おばあちゃんが作っていましたねぇー。

懐かしいなぁー。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年03月14日 18:56
こんばんは。

自家製味噌、良いですねぇ〜☆

おっぺママさん、さすがですね!

おいしいお味噌で食べるおっぺママさんのごはん。

ご家族みなさんお幸せですね♩
Posted by はるうららはるうらら at 2016年03月14日 19:31
自家製味噌いいですよね~
青大豆ってのが凄そうです。

まだ時期的には間に合いますよね?
ウチもやってみたいです。
Posted by すけべえすけべえ at 2016年03月14日 22:18
TORI PAPAさん こんばんは~

あの方の威力は広範囲に影響力があるようですね(笑)

自家製味噌・・・おばあちゃんの味なんですねぇ~
昔は、みんな自分の家作っていましたから。

うちの子も、大きくなった時、お母さんの味として覚えてくれたらうれしいな♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月14日 22:20
はるうららさん こんばんは~

おいしいの出来ますよ~!!
はるうらら家は大勢いるから、みんなでわいわいやれば、沢山作れますねぇ。

キャンプに行けないときは、味噌作り、いかがですか~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月14日 22:24
すけべえさん こんばんは~

青大豆で作ると、風味が良くなる感じで我が家では、最近は青大豆で作ってます。

味噌作り、まだ大丈夫ですよ~
寒いうちにうちに仕込むのは、雑菌が少ないからです。

ぜひぜひ、作ってみてくださ~い!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年03月14日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
手前味噌でございますが・・・
    コメント(22)