ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年04月11日

キャンピカ明野ふれあいの里  その1





今日はなんだか、冬に逆戻りしたような寒さになりましたね~
北風がすごい勢いで吹いてましたよ!!


キャンプに行った日が、こんなに寒くなくてよかったです ニコニコ


あの、暖かな週末が嘘のような寒さです ガーン




さて、本題のキャンピカ明野のレポを初めますね~音符 



4月9日土曜日は、朝5時半に埼玉の自宅を出発です 車
超低血圧のおっぺママには辛い時間ですが、キャンプなので頑張りますおよよ

関越道~圏央道~中央道と行きます。
中央道の勝沼から一宮御坂一帯は桃の花がとてもきれいに咲いてましたよ~ 花 
上手く撮れなかったけど、桃の花で一面がピンク色に染まっていました キラキラ
キャンピカ明野ふれあいの里  その1

途中の双葉SAで朝食
どこで食べても、定番のうどんです テヘッ
キャンピカ明野ふれあいの里  その1

その後は、キャンピカ明野に直行します!!
韮崎インターを降り、8時にはチェックインです。


キャンピカ明野ふれあいの里

キャンピカ明野ふれあいの里  その1


 連泊割引があり、その1つがハッピーフライデー
土曜日に宿泊すると、前日の金曜日1泊分が無料になるとっても素敵なサービスです ドキッ

このサービスを使うと、金曜日は夜9時までチェックイン可能、無料で宿泊できます ナイス
金曜日に行けなくても、土曜日は朝7時からチェックイン出来るんです 音符
このサービスを、ありがたく使わせてもらいました あはは


この日は空いているので、好きなサイトを選んで良いとのこと。
車でサイトを見て回り、No19のサイトを選びました。
朝8時のチェックイン時点で、3サイトほど、テントが張られていました~
キャンピカ明野ふれあいの里  その1


こんな感じでテントを張りました~
今日は、タープのフィールドデビュー くす玉
テントもロゴス、タープもロゴスのプレミアムシリーズ、コンパクトヘキサタープで、統一感はありますね キラキラ
まあまあきれいに張れたかな 汗
キャンピカ明野ふれあいの里  その1


テントが張れた所で、お昼の準備を始めます。
今回は、時間があるので、ダッチでパン作りに挑戦しようと思って用意をしてきました ニコッ
小麦粉・イースト・砂糖・塩・バターを計量して袋に入れて持ってきたんです。
ここに水を計って入れて、後は袋にいれたまま、こねこねします にっこり
テーブルの上の温度計は、22度になってますね!!
キャンピカ明野ふれあいの里  その1


おしゃべりしながら、楽しくこねこね 音符
20分くらいはかかったかなぁ?
べとつかないくらいまで、こねたら、ダッチオーブンに入れて発酵します。
キャンピカ明野ふれあいの里  その1


1次発酵の間に、ティタイム~ コーヒーカップ
ジェットボイルでお湯を沸かします!!
そして、山梨と言えば、信玄餅 ですよね ニコニコ
双葉SAで、買ってきましたナイス
キャンピカ明野ふれあいの里  その1


風もなくて暖かくて、あまりにも気持ちよくて、思わずゴロンとしちゃいますね 晴れ
あぁ~ハンモックが欲しい と心の底から思いました 電球
キャンピカ明野ふれあいの里  その1

暖かい日だったので、日なたにおいたダッチオーブンは温まっていて、ちょうど良い感じでした
フィンガーチェックもちょうど良いですね ナイス
キャンピカ明野ふれあいの里  その1

分割して、2次発酵です
キャンピカ明野ふれあいの里  その1

大きくなって、発酵していますね~
キャンピカ明野ふれあいの里  その1

いよいよ、焼成タイム
フタの上にも 成型炭 エコココロゴス・ダッチチャコール30 を置きました
キャンピカ明野ふれあいの里  その1




途中焼き具合を確認しながら、20分焼きました!!



20分後、フタを開けると








 キラキラ 大成功 キラキラ


焼き色もきれいにつきました ちょき
我ながら、おいしそうに出来たと大満足の焼き上がり くす玉
キャンピカ明野ふれあいの里  その1


パンの焼き上がりにあわせて、お昼の用意をしましたよ。

本日のランチメニュー
焼きたてパン
エビとイカのアヒージョ
ミニBBQ
スープ
もろきゅう
キャンピカ明野ふれあいの里  その1

ロゴスのグリルキューブ は、テーブルでちょい焼きするのに便利ですね~
使い勝手良すぎで、超お気に入りです ドキッ
今回の燃料は、パン作りに使ったエコココロゴス・ダッチチャコール30を使い回しました テヘッ

そして、人生で初めての アヒージョ を作ってみました びっくり
本当のアヒージョが、どんな味なのかわからないけど、作った物はおいしく食べられました 音符 
ロッジのスキレットも、今回がフィールドデビューになりました くす玉

パンもフワフワで、おいしく焼くことが出来たので、ダッチオーブンでパン作りはクセになりそう びっくり
アヒージョにもあいますね ナイス

今までで、一番キャンプっぽいランチタイムになりました びっくり
なんだか、とっても幸せ気分を味わうことができましたよ~ハート


そんな、大満足のランチタイムまでは、

パン生地を発酵するのに、時間がかかるので、発酵が終わるまでの間、
サイト内にある池で、遊んだり、散歩したりしながら、のんびりとした時間を過ごしました にっこり
サイト内の池で見つけた、カエルの卵
小さなオタマジャクシもいっぱいいました カエル
子供は、こういうの大好きですね~
キャンピカ明野ふれあいの里  その1


標高1000mのキャンプ場も、すっかり春なんですね クローバー
春の陽ざしが、優しくて、気持ちよくて、ますますキャンプが好きになってしまいました ドキッ









長くなってきたので、続きはまたにしますね。






今日はおしまい。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1  
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2 (2018-11-26 19:24)
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi   (2018-11-14 23:21)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2 (2018-06-20 00:01)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1 (2018-06-06 23:08)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2 (2017-12-29 23:40)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1   (2017-12-26 23:14)
この記事へのコメント
キャンピカは西湖とぐりんぱを利用したことがありますが、とにかく設備がキレイでお風呂も大きく、お値段相応の価値がありますよね♪

明野は遠いのでなかなか行く気になれませんでしたが、今年こそ挑戦してみようかな。

手作りパンがとっても美味しそう♪
ゆっくりお料理をするっていうのもキャンプならではの醍醐味ですね^_^

週末は気温が高く、標高が高いところでも気持ち良いお天気で何よりでしたね♪
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年04月12日 00:01
こんばんは~。

ダッチでパン、完璧仕上がりですね!(^^)

二次発酵って、こんなに大きく膨らむんですねぇー。(汗)

ちょっとビックリ!

今度ご馳走して下さーい!♪

先週末は、絶好のキャンプ日和でしたね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年04月12日 04:16
おはようございます〜

朝早くにイン出来ると余裕が出来ていいですよねぇ〜
パン作り あっ!粉からやったんだ!と思いました。余裕からのなせる技ですねぇ(^^)

アヒージョも美味しそう 優雅なランチタイムですねぇ〜私だったらここにサングリアを追加しちゃいますね!
飲兵衛なので(o´罒`o)ニヒヒ♡
Posted by みかりんみかりん at 2016年04月12日 07:40
おはようございます♪

ダッチでパンいいですねぇ!!

すっごく美味しそうです( ゜ρ゜ )

おっぺママさん!!

池にあったそれはタピオカですよ!

次は是非。。。

嘘です!ごめんなさい(>.<)
Posted by jumbojumbo at 2016年04月12日 07:45
おはようございます!

ダッチオーブンでパン、ほんと美味しいですよね!写真もほんとに美味しそう(^^)

炭焼きにスキレットアヒージョと、
最高なキャンプご飯ですねー!

天気にも恵まれ良かったですね!
Posted by daiaridaiari at 2016年04月12日 08:08
あっこたんさん おはようございま~す!!

明野はシャワーでお風呂は無いですが、設備はきれいで、管理が行き届いていて、気持ちよく利用できました!!

埼玉から行くと、西湖と明野は30分位の違いかな。
ぐりんぱが一番行きにくいです。

ダッチでパン作り、やってみたかったんです!!
朝早くにチェックイン可能だから出来たことですね。
ハッピーフライでーうれしすぎます (*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月12日 09:39
TORI PAPAさん おはようございま~す!!

ダッチでパン、自分で言っちゃうけど、完璧な仕上がりになりましたよ♪
こんなにうまくいくとは思わなかったので、ちょっとビックリしました!!
発酵の温度も、ちょうどよかったみたいで、上手く膨らみました (*^_^*)

おっぺベーカリーでも始めますか!!
次回がうまく出来る保証はないですが・・・・ (^_^;)

先週末は、今までの中で最高のキャンプ日和でした~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月12日 09:44
みかりんさん おはようございま~す!!

8時に入れると、全然違いますよ~
余裕があって、のんびり出来て、1泊でも楽しめました!!
だ・か・ら、粉からのパン作りも出来ちゃいました (*^_^*)
暖かかったせいか、想像以上に上手く焼き上がってしまい、自分の料理の腕を勘違いしちゃうくらいです (^_^;)

ホントに優雅にランチタイムを楽しみました。
うちは、夫婦して、アルコールは飲まないで、いつでもスープで、食後にお茶なんです (>_<)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月12日 09:49
jumboさん おはようございま~す!!

ダッチでパンが、想像以上に上手く出来てしまいました~
フワフワでおいしかったですよ!!

タ、タピオカ・・・・
タピオカの中で、小さな黒いオタマジャクシ型の物がコニョコニョとしておりました・・・・
jumboさんも、キャンピカ明野で是非タピオカを・・・・
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月12日 09:54
daiariさん おはようございま~す!!

今回は、キャンプご飯をゆっくりと楽しめました~
8時インならではですね。

ダッチでパンが、こんなに上手く焼けるとは思いませんでした。
自分でもビックリです。
付録のスキレットも、アヒージョ作るのにちょうどよかったです。

何より、風もなく暖かな日だったので、最高でした~ (*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月12日 10:02
こんにちは〜!

キャンプで自家製パン作りって、憧れますね。
我が家もママにお願いしてみようかなぁ。

そして、せっかくのキャンプを有意義にするためには、時間に余裕が出来るようにアーリーインが必要ってこともわかりました。
後半も楽しみにしてますね(´◡`๑) 
Posted by いちごいちご at 2016年04月12日 10:34
なんて素敵キャンプ(*´▽`)
プレミアムロゴスでの統一はオシャレですね〜!ガイドの赤も見やすくて良さそう!

キャンプ場でパン焼きたいけど発酵がなぁと思ってましたけど、確かに今くらいの季節だと丁度良いかもしれませんね、私もGWキャンプで挑戦してみようかな^_^

手作りのピザ生地でKAMADO焼きやってみたいんですけどね、挑戦された事ありますか?

続きも楽しみにしてます(^∇^)
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2016年04月12日 11:10
こんにちわ~

LOGOSのキャンプ用品多いですね!
さすがロゴサーですね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

かまどは高いけど味があるな~
格好いいです。

近いうちにレイクタウンのアウトレット行ってこようかなぁ。。。
Posted by ちょみ太ちょみ太 at 2016年04月12日 15:16
こんにちは。

むむむ、完璧なパン @o@ ウマソー
カマドを使いこなしてマスネ @o@

アヒージョは最近「アヒージョの素」が売られてますんで、それを使うと本場の味を結構再現できますが、(一応本場のは何回も食べてるんで判るつもり)、やはりそこそこいいオリーブオイルを使わないとイマイチになっちゃいます ^^;

にしてもグリルキューブも便利そうですねぇ。
ワタシはソロ出撃が多いんでちょっと興味が湧いてきました ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年04月12日 17:51
こんばんはー

ダッチオーブンでパン作り、お見事です!!

きれいな焼き色! こりゃ絶対オイシイですよね(^^)

実は私ダッチでパン作りだけはしたことがないんですよ。

「発酵」という儀式がとにかく苦手意識が先行してどうも手を付けられないようです(笑)

でもおっぺママさんのレポを見て、ムクムクとトライしてみようかな、と気持ちが向いてきましたー♪

ロゴスのキューブはチョイ焼きにピッタリですね。
アヒージョ美味しそうです(゚o゚*)
JDはニンニクをこれでもか~!ってくらいすり下ろしたり、剝いたままで放り込みます(^^)
Posted by JDJD at 2016年04月12日 19:24
こんばんわ!

明野に行かれたんですねー!

自分も1週前にキャビン泊で
行ってました!
気持ちの良いとこですよね(^^)/

どこかで青いフォレスターを
みることができたら、
ご挨拶しますね!

オタマジャクシは
気づきませんでした。
季節の移り変わりを
感じますね!

では!
Posted by サクサク at 2016年04月12日 20:45
いちごさん こんばんは~

ダッチでパン作り、やみつきになりそうです!!
ぜひぜひお願いしてみてくださいね~
それより、ご自身で作っちゃえばどうですか?
ママさんもビックリですよ~

チェックインが早いと、時間に余裕が出来て、1日をたっぷりと楽しめますよ~
ハッピーフライデーは、ありがたく使わせてもらいました (*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月12日 21:08
ひのぱぱさん こんばんは~

ありがとうございます!!
プレミアムロゴスで、揃えてみました~

ダッチオーブンは日なたに置けば、温かくなり、発酵が楽に出来ましたよ。
今の時期はちょうど良いかもしれないですね。

かまどでピザやったことありますよ~
温度調節が難しかったです (^_^;)
前面の開口部手前と奥では、かなり温度が違うみたいで、手前はなかなか焼けませんでした・・・
それを、何とかしようと思って、アルミの板をフタ代わりに使うようになりました。
パンを焼いている写真で、かまどの足元にあるのがアルミの板です。
焼き加減を見ながら調節すれば大丈夫だと思います。
できあがったピザは、とってもおいしかったです (*^_^*)
ぜひ、挑戦してみてくださ~い!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月12日 21:19
ちょみ太さん こんばんは~

うちの主人は、完全なるロゴサーですね・・・(^_^;)

かまど、ちょっとお高いですよね・・・
でも、いろいろ使えて便利ですよ。

ロゴスファミリーの会員になったことだし、お一ついかがですか~(笑)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月12日 21:23
GRANADAさん こんばんは~

今回に限っては、完璧なパンでしたよ~
おいしくいただきました!!

本場のアヒージョの味、スペイン通のGRANADAさんなら、バッチリですよね~
アヒージョの素、今度試してみます。
オリーブオイルも、ランクがありますね。
おいしい物で作るようにしま~す!!

グリルキューブ、我が家では、便利に使ってますよ。
ソロにはピッタリですね。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月12日 21:35
JDさん こんばんは~

お褒め頂き、ありがとうございます!!

JDさんが、ダッチでパン作りをしたことないのは、意外でした~
確かに、発酵の具合でできあがりが変わりますからね・・・
今の時期の温かい日は、発酵がやりやすいかもしれませんよ。
是非、JDパンを焼いて見てくださいね~

グリルキューブ、ちょい焼きに便利なんです (*^_^*)
いらない、使わないって言っていたパパが気に入って使いたがります。

アヒージョは、ニンニクたっぷりでもおいしそうですね~
次は、ニンニクたっぷりバージョンにしてみま~す!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月12日 21:43
サクさん こんばんは~

明野は、良いところですね~
テントサイトの方は、広々としていて、気持ちよかったですよ!!
今回もキャビンの方まで、お散歩に行きましたが、あそこの登り坂は、結構きついですね~
ヘロヘロになりました・・・

青いフォレスター見かけたら、ぜひぜひ声かけて下さいね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月12日 21:49
こんばんは〜☆

桃の花のピンクがすーごくキレイですね♩

パン、おいしそうですね〜。
お家で計量して、現地でお水入れてコネコネ・・・
楽しそうですね!o(^▽^)o
焼き上がりのお写真もとても美味しそう♩

オタマジャクシ、うちの子たちも大好きです♩
Posted by はるうららはるうらら at 2016年04月13日 00:09
はるうららさん おはようございま~す!!

桃の花が、一面をピンク色に染めてました~
桜よりも色が濃くて、とてもきれいでした!!
高速を走る車から撮った写真で、きれいに撮れませんでした (>_<)

パン、おいしそうなんて、ありがとうございます (*^_^*)
ダッチでパンは、天候に恵まれたみたいで、思ったより上手に出来ました!!
時間があるときは、またやってみたいです♪

子供ってオタマジャクシ好きですよね~
卵の中の黒い点は、オタマジャクシ型になっていてモニョモニョ動いているんですよ (*^_^*)
春ですね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月13日 09:56
ダッチでパン作り私もやったことありません。
美味しそうに焼けてますね〜

そのあとおたまじゃくし見たらブドウパンが
食べたくなりました〜(w
Posted by すけべえすけべえ at 2016年04月13日 12:21
こんにちは( ^o^)

ダッチでパン焼けるんですね(;゚д゚)

おっぺママは凄いな~( ^o^)

気温22℃って・・・

夏みたいな気温でいいですね!

北海道が22℃の気温になるのはまだまだ先です(ToT)
Posted by 蝦夷地のけんちゃん at 2016年04月13日 15:00
すけべえさん こんばんは~

ダッチでパン、今回はおいしく焼けました~
すけべえさんは、お料理上手だから、フワフワのパンをチャチャッと作っちゃいそうなイメージです (*^_^*)

オタマジャクシ見て、ぶどうパン・・・・
うちの子、ぶどうパン大好きなんですよ~
今度は、おたま・・・・じゃなくて、ぶどうパンに挑戦してみようかな♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月13日 19:05
蝦夷地のけんちゃんさん こんばんは~

ダッチでパン、おいしく焼けましたよ~
けんちゃんもいかがですか?

うちの温度計、ポンコツかもって疑っちゃいましたよ。
でも暖かかったから、22度あったんでしょうね~
湿度は低くて、とても気持ちよく過ごせました (*^_^*)

北海道とは、ずいぶん違いますね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月13日 19:09
かなり出遅れてます、すみません・・・(^^;

ダッチでパンっていいですね!
私は家でオーブンを使わないのでダッチなら出来るかも?と、おっぺママさんの記事を読んで思いました。
簡単そうに書いてるけど実は難しいのかしら?
チャレンジしてみたいなー

やっぱりロゴスのグリルキューブいいですね!
テーブルでちょい焼き出来るっていいなぁ~
まだ買ってないんですが、ますます欲しくなります(^^;
Posted by lulululu at 2016年04月15日 15:07
luluさん こんばんは~

ダッチでパンは、とってもふわっとしていておいしかったですよ~
手順は簡単だけど、発酵の温度管理が、外では難しいかも・・・・
今回は、ひなたに黒いダッチを置いておくだけで、なんとなく温かい感じで、上手く発酵が出来ました~
室内の方が、発酵は管理しやすいと思うので、是非作ってみてくださ~い!!

グリルキューブ、我が家では必需品です (*^_^*)
思い切って、買っちゃってくださいね~

家でも、出来ると思いますよ~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年04月15日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンピカ明野ふれあいの里  その1
    コメント(30)