ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年12月18日

この時期のお楽しみ!! みかん狩り~










12月と言えば、私の頭部MRI検査の月 びっくり
5年前に手術してからは、毎年検査をしていて、今日がその日でした。
新宿にある病院まで検査しに行ってきました タラ~

結果は 問題なし ちょき

気持ちよく年越しができそうです にっこり



さて、週末は寒かったけど、すっきりとした冬晴れでしたね 晴れ
おっぺ家は、キャンプには行けなかったけど
16日の土曜日に、この時期だけしかできないことを楽しんできました~ キラキラ

そんなわけで、またまたキャンプとは全く関係ないお話になっています タラ~



この時期だけのお楽しみと言えば・・・


そうです!!


みかん狩り


埼玉県でも、みかん狩りできるんですよ~
しかも、うちから近い!!
うちからだと、下道で40分くらいで行けちゃいます にっこり


今回行ったのは、寄居町(よりいまち)にある風布(ふうぷ)とういうところ。
おっぺ家では、ほぼ毎年、風布にみかん狩り行っているかも びっくり

風布みかん山の案内図
意外と多くのみかん園があるでしょ!?
隣には、小林みかん山もあるんです。
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

こんな道を入っていくと・・・・
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

いくつもみかん園があるけれど・・・・・
今年は、ほとんどの農園でみかん狩りは終了していました ガーン
今年は、11月にいつもよりも多くの人が押し寄せたみたいで、11月でほぼ終わってしまったそうです。
念のため、出かける前に電話で確認しておきました 汗

そして、行った場所は、みかん山の真ん中辺りにある 田島農園さん

料金は 入園料 大人も子供も同じで、600円と1100円の2コース。
約1kg入る袋でみかんを持ち帰れるのが600円
約3kg入る袋でみかんを持ち帰れるのが1100円
園内での味見は自由に好きなだけ。
これは、風布みかん組合の協定料金。

みかん大好きなおっぺママとひっちは、迷わず1100円コース。
主人も絶対にお得だと勧められて、1100円コース
3人で3300円を払って、みかん狩りに出発です びっくり
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

ほとんどみかんのない場所もあるけど、奥へ行くとみかんがいっぱいありました。
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

みかんの木が植えてあるのは、結構な急斜面 びっくり
ちゃんと持たないと、みかんはあっという間に転がって行ってしまいます タラ~
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

小さめですが、たくさんのみかんがなっています みかん
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

味見もしっかりとね ウィンク
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

おっぺママの重要な任務は 隙間なく詰めること です 
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

詰められるだけ詰めました へへん
ひもが細いので片手で持つのは、かなり辛い・・・
家に帰ったら、計量しちゃいましょう にんまり
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

駐車場から景色を眺めてみます。
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

通ってきた道がよくわかりますね。
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

お茶と手作りのこんにゃく、お漬物をいただきました。
このこんにゃくが絶品 ナイス
今までは、お土産に売っていたんだけど、
保健所の指導で、売れなくなっちゃったそうです めそめそ
商品として販売するためには、ガスを使わないといけないらしいのです。
この辺の農家は、みんな薪を使ってかまどでこんにゃくを作っているので、売れないんだって・・・・
やっぱり薪じゃなきゃおいしくできないから、売るのはあきらめたって言ってましたよ。
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~

この時期のお楽しみ!! みかん狩り~



埼玉には、寄居の他にもみかん狩りのできるところがありますよ~ 注目
帰り道にあるので、ちょっとのぞいてみることに・・・ 
寄居からも15分くらいのところにある、東秩父村大内沢
こちらもいくつかのみかん園があるはずなんだけど、
山道が狭すぎて、たどり着けるのか不安になってしまうような感じでした わーん
結局、この看板のところまで行って戻ることにしちゃったので、お値段などは分かりません テヘッ
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~


さらに、もう一か所、みかん狩りができる場所があります。
ときがわ町の大附みかん山
うちからは一番近いかもびっくり




今年のみかんは、とってもおいしいみかんでした。
小さい実が多いですが、酸味と甘みのバランスが良くて、とても食べやすいにっこり
みかん大好きなおっぺ親子は、黄色くなるまで食べ続けちゃいそうです テヘッ

ちなみに持ち帰ったみかんは、4.2kg、4.5kg、4.4kg ありました~ ちょき

なんとも言えない、達成感と満足感を味わったおっぺママでした くす玉


今年は、いろいろと狩り物に行ったな~
って言うか、おっぺ家は狩り物大好き~ハート
春の苺狩りから始まって、桃狩り、ぶどう狩り、梨狩り、みかん狩り・・・・
リンゴ狩りに行けなかったのがちょっと残念です。
他には、庭でブルーベリー狩りも楽しみました ナイス


来年もおいしい狩り物楽しみたいですね~ イチゴぶどうみかん









今日はおしまい。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
埼玉 群馬 栃木 の三県境
夏の思い出
暑い夏には シャワークライミング!!
モンベルキッズチャレンジ 冒険川下り 清流荒川 始まりました!!
歌舞伎を見てきたよ!! 
埼玉にもあるんです!! 水族館!!
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 埼玉 群馬 栃木 の三県境 (2018-10-30 22:15)
 夏の思い出 (2018-09-26 23:41)
 暑い夏には シャワークライミング!! (2018-08-08 16:15)
 モンベルキッズチャレンジ 冒険川下り 清流荒川 始まりました!! (2018-07-24 21:30)
 歌舞伎を見てきたよ!!  (2018-07-21 20:59)
 埼玉にもあるんです!! 水族館!! (2018-05-30 16:44)
Posted by おっぺママ at 22:51│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
こんばんは~。

風布行かれたんですね。(^^)

たまよど湖でのカヤックの帰りに行ってみたいと思いつつ、まだ行けてません。(汗)

ミカン狩り・・・・昔、実家の畑のミカンの木でよくやりましたよ!♪

一人1100円でお土産付き・・・・確かに安い!

お正月まで、ミカンは買わなくて良さそうですね!(爆)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年12月19日 04:15
こんにちは。

風布とはこれまた面白い地名デスネ @o@

にしても「~狩り」は心踊りマスネ ^^
ウチはブルーベリー狩りに行くことが多いですが、ミカンは「詰める」という楽しみもあるんデスネ ^^
ちなみにウチのカミさんは「詰め放題は主婦の腕の見せ所」と申してオリマスwww

みかん狩り、茨城だと石岡や筑波山西麓でできるので、近場だから行ってみようかな・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年12月19日 16:07
TORI PAPAさん こんばんは~

玉淀湖から超近いですよね!
でも、カヤックの季節だと、何にもない気がする・・・・(>_<)

自宅でみかん狩りができるなんて、うらやましい~
九州だと、おいしいみかんができそうですね!

1100円×3お値段以上の収穫だけど、お正月までもつかな・・・・(^_^;)
もうすぐ、1100円分は無くなりまーす。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年12月19日 23:02
GRANADAさん こんばんは~

風布って、読めないですよね。
山に囲まれた暖かい風が漂うような場所で、風が布を引くように吹く場所だからと教えてもらいました。
北風の吹きこまない暖かい場所みたいですよ。

GRANADAさんも、~狩り楽しんでますね!!
詰め放題好きな奥様だったら、みかん狩りもきっと楽しめるはず(*^_^*)
袋が破ける寸前まで、一心不乱に詰めちゃいましょう!!

筑波でもみかん狩りできるんですね。
早めに行かないと、なくなっちゃいますよ~!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年12月19日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
この時期のお楽しみ!! みかん狩り~
    コメント(4)