ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月17日

ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!








今日も寒いですね~

昨日の夜のことなんですが、
お風呂上がりにお風呂の窓を開けて、寝る前に閉めようとしたら・・・・
バリバリバリ~ってすごい音が ガーン
私は何をやらかしたのかと、ドキドキ!!
なんと、窓枠と窓が凍りついていたのです ガーン

恐るべし、最強寒波です・・・・ わーん







さて、この最強の寒波が来ているにもかかわらず
キャンプに出撃してきたので、レポいってみたいと思いま~す!!

1月14日(土)~15日(日) 1泊2日
埼玉県飯能市にある 
ケニーズファミリービレッジ 
に行ってきました~

一昨年に行ったことがあり、2回目です。
新しくフィールドデビューさせたい子達がいたので、
寒波だってお天気が良ければって、金曜日に急遽予約です タラ~
予約した時点では、土日共に飯能市は晴れマークが並んでました 晴れ



ケニーズは、うちから下道で1時間 
9時からチェックイン可能と言うことで、8時過ぎに出発です 車
途中、コンビニでお昼用のおにぎり等を仕入れ、9時20分頃に到着です。

家を出たときは、綺麗な青空が広がっていたのに、ケニーズに近づくほど、曇り空・・・くもり
いかにも寒そうです・・・ガーン

管理棟で受付
この日は、全部で10組いないと言ってました。
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!

指定されたサイトはC2番
ケニーズの中では、広い方のサイトらしい・・・
他が良ければ、見てから決めていいですよとのこと。
他をみてみたけど、C2番にしました。
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!

こんな感じで地面は小砂利が敷き詰められています。
写真の右側から車で来ると、赤線の様に大きくU字状に曲がってサイトに入ります。
混雑時は、一旦河原までおりてUターンしないと方向転換出来ないと思います。
車の出入りがかなり大変そう・・・あせる
空いている時期で良かった にっこり
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


早速設営開始~
今日がフィールドデビューとなる 
ロゴス プレミアム PANELスクリーン 340-AE 
ドア付きのスクリーンタープです!!
寒いときには、籠もるのにピッタリ にっこり
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!

そして、初めての連結です びっくり
寝室部分は、これもフィールドデビューの
ロゴス エアーズロックドームM

ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


初めてのスクリーンタープと初めてのテント、初めての連結
寒くて、フレームが氷の様に冷たい・・・
おまけに雪までちらついてきて、
設営完了まで2時間近くかかってしまいました タラ~
連結するときの、タープとテントの距離感とか、よくわからなかったな・・・

タープの中から見た、連結したテント
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!

スクリーンタープの中には、ファンヒーターを置いて、籠もる準備はバッチリですナイス
早速ファンヒーター点火 炎
寝るまでつけっぱなしにします。
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!

設営が終わって、少し早いですが、お昼ごはんにしちゃいました。
来る途中で仕入れた、コンビニのおにぎり おにぎり
あたたかい、お味噌汁がおいしかった~ドキッ
この時、幕内温度は11℃
外に比べれば暖かいですが、足下が冷えます。
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!

食事の後は、主人とひっちでランタンの準備を始めました ランタン
実はこのランタンも今回がフィールドデビュー

マントルの付け方や焼き方を教わっています。
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!

ポンピングも、最後の方は大変ですよね・・・ 汗
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


ちょっと、洗い物をしに炊事場にいってみると・・・・
寒いわけですよね~ ガーン
強烈な寒波が来ているのを実感してしまいました タラ~
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!

その後は、ひっちのリクエストにより、UNOアタック
これ、ブロガーさんで持っている方いますよね~
すごい楽しそうで、ずっと欲しかったのを、やっと手に入れたんです ナイス
実際にやってみると面白いですよ~
出せるカードが無いときは、スイッチを押さなきゃならなくて、押すとカードが飛び出してくるびっくり
写真でわかるかな・・・6枚くらい飛び出してますよね 汗
0枚~10枚以上の時もあります わーん
今まで持っていた、トイ・ストーリーのUNOカードと少し混ぜて、おっぺ家オリジナルルールで、楽しみました あはは
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


その後は、寒いけど外遊び
遊びの広場で卓球やら何やらいろいろと・・・
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


久々の登場、おっぺママです・・・
防寒対策しすぎて、動くことが出来ません タラ~
コーヒーの焙煎をしているんだけど、寒すぎて、イマイチ火力が安定しない・・・・
コーヒー豆が上手く焼けてこない。
いつまでも、緑色のまま。
かといって、チャフが舞い散るので、タープ内で焙煎はしたくない
いつもより時間をかけても緑の豆のままだったので、焙煎は中止しました しょんぼり
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


主人は、焚き火をはじめたようです。
この焚き火台もフィールドデビュー キラキラ
今回の様に、荷物がたくさんある時は、コンパクトになる焚き火台はすごく便利です 焚き火
小さくなるのに、しっかりとしていて、太い薪を載せても問題なしでした。
構造上、非常に良く燃えて気持ち良いですね~ にっこり
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


その隣で、ひっちも自作のガスストーブで火遊び 炎
燃やすだけじゃもったいないので、お茶のためのお湯を沸かしてもらいます コーヒーカップ
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


大事に集めた割り箸を、ガスストーブに入るように短く折ってます。
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


日が沈んで暗くなってくると、更に寒くなってきたので、焚き火もやめて、籠もることに。
薪も良く燃えました。
メッシュの下には、灰が全く落ちてません!!
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


そして、夕飯の支度。
プリムスのバーナーにカーボンダッチをのせてます ダッチオーブン
アンバランスで見た目ちょっと怖いですね タラ~
でも、大丈夫!!
このバーナー、とっても安定感があって、しっかりとしています。
それよりも、バーナー類は、本来幕内使用禁止なんですけどね。
使うときは、換気を良くして、自己責任で!!
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


夕飯は味噌煮込みうどん
寒いときは、アツアツのお鍋や煮込みがうれしいです あはは
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!


夕飯の後は、夜のお散歩
昼間は曇っていたのに、星も見えていました 黄色い星
ひっちの学校の宿題で、オリオン座と冬の大三角の観察があり、星空の観察が始まりました。
写真じゃ難しいけど、赤い矢印がオリオン座の三つ星ですよ~わかりますか?
無事に宿題も完了 ナイス 
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!



それにしても、どんどん寒くなってきます!!
キャンプ場内1周のお散歩しているだけで、
指先は冷たくて、感覚は無くなってる~ わーん
もう、早く籠もりたい・・・
3人の意見が一致して、籠もってUNOアタックをやることになりました。

最初はタープ内で、UNOアタックをしていたけど、兎に角寒い・・・
ファンヒーターはつけていて、確かに温風が当たるところは暖かい。
でも、室内温度は10℃前後
地面から冷えが上がって来るみたいで、足がどんどん冷えてきます。
ファンヒーターだけじゃ耐えられません 汗

こうなったら、ホットカーぺットですね!!
寝室に場所を移してUNOアタックです フフフ
電源サイトって偉大ですね~
凍死しなくて済みました テヘッ


9時30分には、寝る準備をして、意を決してトイレに行きます。
この寒さの中、夜中に行きたくないので、しっかりとしておかなければ!!

車の温度計は、-1℃ 
朝方はもっと冷え込むことでしょう・・・・


と言うことで、1日目は終わり お休みなさ~い睡眠


長くなったので続きます。








今日はおしまい。










同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1  
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2 (2018-11-26 19:24)
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi   (2018-11-14 23:21)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2 (2018-06-20 00:01)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1 (2018-06-06 23:08)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2 (2017-12-29 23:40)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1   (2017-12-26 23:14)
この記事へのコメント
おはようございまーす!

ケニーズも冷えますよねぇー。(^^;

昔、ココで氷点下9.6℃までイッた事がありますよ。(汗)

寒い時の味噌煮込みうどんが美味しそう!♪

寒くなったら引き籠り、そして耐えられなくなったら寝室のホカぺ上、正解です!(^^)

続き、楽しみにしています!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年01月17日 04:21
おはようございます♪

寒波キャンプ、やっぱり寒そうですねぇ~。
写真から寒さが伝わってきます。
でも、楽しそう^^

新幕デビューおめでとうございます^^
ドームテントも買っていたんですね~。
ドア付きで旦那さんの腰も快適キャンプですね~~。

やはり電源&ホカペは最強ですね。
Posted by yasuっちyasuっち at 2017年01月17日 07:55
おはようございます。

おお~っ!そちらも寒そうですね。

ロゴスのテントでの連結って実際見ることがないので、すごく参考になりました。
スクリーンタープ広いですね!
すごく快適そうに見えてしまいました。
いいなあ~

そうそう!
この前、西宮今津行って店員さんにお話したら
覚えていましたよ~。
めっちゃ面白い人ですよねえ~

またレポ楽しみにしています。
Posted by あっこあっこ at 2017年01月17日 09:37
こんにちは~

新幕デビューおめでとうございます~
かっこいい!

ひっち君の割箸画像は早く割箸持って来いの意味ですね!
わかります。

今度ゆめ牧場でやりましょう!(本気)
Posted by ちょみ太ちょみ太 at 2017年01月17日 11:14
こんにちは。

あの寒さの中、よくぞ御出撃されましたね( ̄□ ̄;)

でもまぁ、イロイロと初モノ投入で楽しい内容だったようで(^-^)

にしても電源サイト、この時期はたまりませんねぇ。。。
寒いときは熱々の鍋を食ってホカペか電気毛布でシュラフ入りが正解デス(^-^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年01月17日 11:17
寒い中コーヒー焙煎”あるある”ですね〜

家でやるより火力が落ちてうまく熱を入れられなくなりますよね。
おかげで超浅煎りのゴリゴリ硬いコーヒーを量産してしまいました。

煎る前によーく洗って薄皮取っておくとチャフが少なくなりますけど幕内ではやりたくないですよね〜

ドア付き快適そうで羨ましいです。
Posted by すけさんすけさん at 2017年01月17日 12:27
TORI PAPAさん こんにちは~

ケニーズ、寒いです!!
周りを山に囲まれていて、日の出が遅ければ日の入りも早い・・・
暖かい時間がありませんでした~(>_<)

寒さに対して、ガマンはしません!!
温かいところへ即避難です。
ホカペで温々の冬キャン、なかなか楽しかったで~す♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月17日 13:51
yasuっちさん こんにちは~

この寒波なのに、わざわざキャンプ行くなんて、おバカですよね・・・・(^^;)
想像通りに寒かったけど、楽しかったです!!

昨年から廃盤のドームテントも、楽天で在庫を見つけて、ポチリとしておきました!!
昨年末から、いったいいくら使っているのでしょうか?
知りたくはありませんが。

なんと言っても、電源サイトでホカペは最強ですね。
それにストーブがあれば、敵無しかも!?
冬キャンも、楽しめそうで~す♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月17日 13:58
あっこさん こんにちは~

週末は寒かったですね~
こちらは、雪がちらつきはしたけど、積もることはありませんでした。
風も、そこまで強くなくて、良かったです。

うちも連結はしたの初めてだし、見たことも無いので、
試行錯誤しながら、時間ばかりかかっちゃいました(^^;)
連結すると、タープがすごく広々と使えて、良いですね。
寒い時期や、虫の多い時期に使えそうです。

西宮今津のDさんですか!?
とっても明るい感じの楽しいスタッフさんですよね~

レポの続きも頑張ります!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月17日 14:06
ちょみ太さん こんにちは~

寒いので、引きこもりキャンプするために、新幕デビューしちゃいました!!
お籠もりキャンプにはピッタリでしたよ。

割り箸を折っているひっちを見ながら、ちょみ太さんのこと考えてました・・・(^^;)

もうすぐ、圏央道が全線開通しますよね!!
そうしたら、うちからもっと楽にゆめ牧行けちゃうので、今から楽しみです♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月17日 14:13
GRANADAさん こんにちは~

やっぱりそう思うでしょ~
あの寒波の中、出撃するなんて、おバカですよね(^^;)

でもね、おっしゃるとおりで、初物いろいろあって、寒いながらも楽しく過ごせました(*^_^*)
ただ、ファンヒーターではいまいち温かさを感じないですね・・・(>_<)
フジカちゃんへの想いが募るばかりです(笑)

今回は、電源サイトのすばらしさを体感できましたよ~
ホカペ最高です!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月17日 14:39
すけさん こんにちは~

うわぁー、すけさんも経験者でしたか!!
寒いと、コーヒー焙煎うまくいきませんね(^^;)
チャフが少なくても、幕内は遠慮したいです。

ドア付きは、使ってみると、ホントに楽でした!!
主人も腰が痛くならないとお気に入りです(*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月17日 16:35
こんにちは(#^.^#)

ドア付きタープ、実戦デビューの巻ですね♪
さらにドームテントまで投入とは・・!!

>連結するときの、タープとテントの距離感とか、よくわからなかったな・・・
これ、私も思いました~!!
PPAP的にah!とテキトーにやりました(笑)
そしておっぺママさんの夜中のトイレがどうなったかが気になっていますw

最後に今更ではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆ at 2017年01月18日 13:35
こんにちはー

あの寒波到来の中設営されたんですねw(*゚o゚*)w

家の中でも暖房の効いていない部屋には1分といたくないくらい寒かったですもん。

底冷えはさぞかし酷かったことでしょう。

水場のつらら・・・見ているだけで背筋がゾッとします(+_+)

そこまで寒いとコーヒーの焙煎も上手くいかないんですね。なるほど、参考になります。

フジカちゃんがいてくれたらよかったのに~と思える気候の中、お疲れさまでした~
Posted by JDJD at 2017年01月18日 16:49
じゅんじゅんさん こんばんは~

>PPAP的にah!とテキトーにやりました(笑)
最後はうちもそんな感じ(^^;)
連結させるまでは、ここにドームテント入れれば良いだけじゃん!
な~んて簡単に考えていたけど、意外と考えちゃいました(^^;)

お陰様で、夜中のトイレは行きませんでしたよ~
寝る前に頑張りました(笑)

こちらこそ、今年もよろしくおねがいしま~す♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月18日 18:40
JDさん こんばんは~

はい・・・あの寒波の中行っちゃいました(^^;)
バカなやつだと思ってますよね~(笑)

炊事場では、水が排水溝に流れ着く前に凍ってしまうくらいです(>_<)
寒かった・・・

コーヒー焙煎は、安定した高い火力が必要みたいです。
焙煎に時間がかかるので、ガソリンバーナーでも厳しかったです。
まあ確かに、あんなにだるまみたいな格好でやる必要も無いですけどね・・・(^^;)

フジカちゃんがいてくれたら、どんなだったのか、すごく興味があります。
ファンヒーターは、無いより全然ましだけど、足もとは、どうにも暖かくなりませんね・・・。

それでも、次はどこに行こうか考えてま~す!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月18日 18:57
こんばんは〜♪

な〜んだ、おっぺママさんもすぐ近くにいたんじゃん?!(笑)
最強寒波が来てるって言うのに、好きだなぁ〜もぉ。^ ^


UNOアタック楽しそ〜!!
うちの子供たちも最近UNOにハマりまくっているので、これはぜひとも導入しなければ。

ポンピング、いいよね〜!自分はあの作業メッチャ好きですよ。めんどくさいなぁ〜、なんて言いながら「よ〜し、来た来た〜♪」なんて親指に来る圧力にワクワクしちゃってます。え、ヘ●タイですって?!(笑)

ニューアイテム満載のキャンプいいなぁ。新年早々うらやましいですね〜♪
Posted by ひでらんひでらん at 2017年01月18日 20:50
ひでらんさん こんばんは~

私は、違いますよ~
ちゃんと電源サイトですから(笑)

UNOアタック、これは盛り上がります(*^_^*)
ボタンを押すときのドキドキ感がたまりません!!
残り1枚からの10枚飛び出しなんて、超ショックだし・・・(^^;)
早いうちに導入することをおすすめしちゃいます(^^)

ポンピング・・・男のロマンって感じでしょうか?
主人も好きなんですよね~
うちの子も結構ハマってました。

ニューアイテム、いったいいくら使ったのか考えると、新年早々落ち込みます・・・
これから、たくさん使って、モト取らないとね!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月18日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ケニーズファミリービレッジ  強烈寒波だけど行っちゃいました!!
    コメント(18)