ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年07月03日

クローブとハッカ油でブヨ対策 虫除け






真夏のような暑さが続く、埼玉です 汗
湿度も高くて、かなりしんどいですね~ わーん

今回は、かなり主観的な虫除け実験を行ってきた結果を報告してみたいと思います 注目


6月のはじめに、おっぺ家は、運動会の振替休日を利用して、宝台樹キャンプ場へ行ってきましたびっくり → こちらもどうぞ
そこで、ブヨにやられてひどい目にあったのです えーん → こちらもどうぞ
そんな時に、すけべえさんから、すばらしい情報を教えてもらい、クローブ抽出液を作成 → こちらもどうぞ



クローブの抽出液を作った後、スウィートグラスに行ったので、そこで、実験するはずでした。
でも、クローブ液を家族でシュッシュッとしていたせいか、
自分達の周囲では、ブヨや蚊の気配を感じません。
故に、「スウィートグラスには、ブヨや蚊が少ない」 と勝手に思い込んじゃいました 汗

でも、ブヨはいたんですね びっくり
草原サイトで、キャンプしていた方の中には、7箇所もブヨにやられてしまった方が・・・・ わーん
後から考えれば、きっと、クローブの効果が出ていたのでしょう・・・・
ホントに、クローブの効果なら、とってもすばらしいブヨ除けです キラキラ

スウィートグラスから帰って来てからの2週間、おっぺ家の庭で、追加実験してみました。
庭には、ブヨはいないので、ブヨに対する効果は検証していません。
蚊についてです。


実験方法 
朝と夕方、野菜の収穫と水やりの10分くらいの間に、どのくらい蚊に刺されるか試してみました わーん
使う虫除けは ハッカ油スプレー クローブの抽出液 市販の虫除けスプレー 
単純に、それぞれの虫除けをつけた時で、実際に違いがあるのかを比べてみました。

実験場所はこんなところ
いかにも、ヤブカがいそうな感じですね・・・・タラ~
ちなみにキュウリとスイカ、手前にピーマン 奥にはインゲンとミニトマトが植わっています。
クローブとハッカ油でブヨ対策 虫除け


これが、今回の実験道具 左の茶色の液体がクローブ抽出液(2本)、右がハッカ油液、市販の虫除けは、サ○○クトを使いました。
クローブとハッカ油でブヨ対策 虫除け



結 果





一番、蚊に刺されなかったのは  クローブ抽出液
ハッカ油と、市販の虫除けサ○○クトは同じくらいかな

市販の虫除け は、顔周りにシュッとするのを躊躇してしまったので、それが敗因かも・・・・
虫除けしていても、ヤブ蚊は平気で近づいてきますね およよ

ハッカ油 は、効果の持続時間が短いと思われます。
10分も作業していると、自分の汗のニオイが勝ってきていまい、効果が半減している気がしました えーん
こまめにシュッシュッすると、それなりに効果は続きそう。
ハッカのニオイを、全く気にしない蚊もいるようで、平気で刺しにくるやつもいました あせる

クローブ抽出液 は、臭いなぁと思うくらいシュッシュッとすると、効果大です ちょき
全く刺されないことの方が多かったです。
効果の持続時間も、ハッカ油よりは長いです。
10分は余裕でした~くす玉
ただ、ニオイがきついので、出かける前などは使わない方がいいかもしれません。

スウィートグラスのキャンプで使った時は、朝昼夕方と3回シュッシュッしただけです。
自分で、クローブ臭いと思うくらいだったので、近くにいた方々には、申し訳なかったかもしれないですね・・・・汗


かなり、主観的な実験結果ではありますが、クローブ抽出液は虫除けとしての実力は高い と思われます ナイス
少なくても、ヤブカに対しては効果があると思いました キラキラ

おそらく、ブヨにも、一定の効果は見られる気がしますね 注目
もっと、ブヨのいるところで、実験してみたいけど、今のところ予定がありません めそめそ
機会があれば、おっぺママが体を張って、検証してみたいと思います ガーン




これから、夏キャンプシーズン到来です。
ブヨ、蚊などの虫除けに、ハッカ油とクローブの抽出液をお忘れなく!!










今日はおしまい。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ついにやりました!!
自由研究!! 科学展に行ってきました~
お誕生日おめでとう!!
火薬ロケット作ったってよ!!
モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!?
近況報告
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ついにやりました!! (2018-10-01 21:36)
 自由研究!! 科学展に行ってきました~ (2018-09-29 23:21)
 お誕生日おめでとう!! (2018-09-23 22:34)
 火薬ロケット作ったってよ!! (2018-08-02 22:59)
 モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!? (2018-04-11 22:04)
 近況報告 (2018-03-10 17:00)
この記事へのコメント
おはよ~!

そーなの、うちも被害に遭わなかったからてっきりSGにはブヨいないのねぇ~って思ってたら違ったみたい!

うちの主人はコロスケ号待ってるときに2ヶ所やられたし、草原ではみんなたくさん・・・

おっぺちゃんのサイトは林間だったし川にも近かったから絶対にいたはずだよ!
それなのに被害に遭わなかったのはきっとクローブのおかげ♪

その後の身体を張った検証もありがとう❤
クローブの効果が実証されたわね。

でも、おっぺちゃんからはクローブ臭(笑)は感じなかったよ~
自分が思うより人にはそんなに臭わないかもだし、気にしなくても大丈夫よ(^○^)
私も夏の間は臭いを気にせずスプレーしまくるわ!笑
Posted by lulululu at 2016年07月04日 09:35
luluさん こんにちは~

SGにも、たくさんブヨがいたって事だよね~
それなのに、、lulu家も我が家も被害無しなんて、クローブのおかげだね♪
旦那様は、残念でしたが・・・・(^^;)

クローブ、絶対に効果あると確信しました!!
たぶん、ブヨにも効果はあると思います!!
これからのキャンプには、欠かせないアイテムになること、間違いなしですね。

ホント~?
臭くなかった?
そう言えば、luluさんのサイト言っても、気にならなかったな・・・
だったら思いっ切り、クローブ抽出液をシュッシュとできますね(*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年07月04日 11:49
お二人ともSGで確認頂きありがとうございました。クローブ、ブヨにも効果ありですね。

クローブをオレンジにブスブス刺しまくって作る飾りがあったと思うのですがそれをキャンプサイトに置いておくとオシャレ&虫よけになりますね。
Posted by すけべえすけべえ at 2016年07月04日 12:21
こんにちはー

ブヨには効果ありそうなものは何でも用意しておくべきですね。

効果があることが体感できてよかったですね~

どうしても汗をかく季節は持続時間が短くなってしまいますから、こまめにシュッシュするのがよいのでしょうね。
Posted by JDJD at 2016年07月04日 17:18
すけべえさん こんばんは~

クローブは、ブヨに効果があるみたいです!!
良いことを、教えてもらい、ありがとうございま~す♪
知らなければ、SGでもやっぱりブヨに攻撃されていたと思いますよ~(>_<)

オレンジポマンダーというやつですね!!
作るのが結構面倒そうです・・・・(^^;)
やっぱり、虫除けもオシャレに決めないとダメですね!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年07月04日 22:14
JDさん こんばんは~

これは、効果がありそうですよ!!
JDさんも、ハッカ油とセットで使ってくださいね。
うちの子は、クローブを「くっせぇーーーー」と言って嫌がります(^^;)
なので、ハッカ油を多めでクローブを少なめにシュッとしています。

夏は、こまめにシュッシュッが一番ですね♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年07月04日 22:19
やはり効果大!ですね!了解です(笑)

我が家もクローブ虫除けは7月、8月向けに作成する予定ですが時間があまり無いので今週末に調達しなければ、、、
Posted by Saikorocamper at 2016年07月05日 00:16
おはようございます♪

効果ありありみたいですねぇ!!

我が家には赤ん坊がいるのでブヨのように強い毒はやばそう(;´д`)

なのでパーフェクトポーション&ハッカ油スプレーは用意したのですがこれも作ろうかなぁと思ってます♪

検証ありがとうございました(o^O^o)
Posted by jumbojumbo at 2016年07月05日 09:24
Saikorocamperさん こんにちは~

これは、あった方がいいですよ!!
Saikoroさんのキャンプ候補地にも、ブヨいそうですよね~(>_<)

三日三晩アルコールに漬ける必要があるので、早めに準備してください!!

家族の皆様に、くさ~い!!と嫌われないことを祈ります・・・(^^;)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年07月05日 14:37
jumboさん こんにちは~

かなり効果あります!!
赤ちゃんに、ブヨはきつそうですね~(>_<)
蚊だって、いっぱい刺されると、大変な事になっちゃいますよね・・・・

虫除け対策は、クローブ抽出液を加えて、完璧にしてあげてください!!
クサイですが・・・・

もしかして今週末は、あちらでグルキャン?
我が家は、参加出来ず残念です(T_T)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年07月05日 14:42
こんにちは(^◇^)

ブヨ対策シリーズ読ませていただきました!
わが家もクローブ臭を漂わせながら、初キャンプ楽しんできたいと思います。

さっそくポチらねば~~!
Posted by じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆ at 2016年07月06日 13:40
こんばんは

虫除け、作らねばと今日Amazonでアルコールを購入しました。
だけど、エキス抽出には4日必要なんですね。
今週のキャンプに間に合わない!
いつも使ってるサラ〇クトを持っていきます。

クローブ、ゴキさんにも効くらしいですよ。
Posted by TAKIYANTAKIYAN at 2016年07月06日 23:37
じゅんじゅん☆さん こんばんは~

ブヨ対策シリーズ、これからの季節には、必ずや役立つはずです!!
じゅんじゅん☆さんの予定しているキャンプ場だって、きっといるはず。
今から、材料揃えて、1週間前には仕込まねば間に合いませんよ~

それと、お気に入りに入れさせてもらいますね~
これから、もよろしくお願いしま~す♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年07月06日 23:48
TAKIYANさん こんばんは~

今週のキャンプには、薄めのクローブでいかがですか(^^;)
薄くても、効果あるか実験出来ますよ~

実験の結果、サラ〇クトだってそれなりに効果はあるから、少し刺されるくらいですみますよ・・・(^^;)

ゴキさん、昨日遭遇しちゃいました(>_<)
思いっきり、殺虫剤使いました~
クローブで、ゴキちゃん除けもした方が良さそうです。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年07月06日 23:55
こんばんは〜

またまたやられた〜(><)
しかも人体実験なんて〜!!恐れ入りました!
脱帽です!(笑)
あぁ〜!!私も記事 書かなきゃあ〜(ó﹏ò。)

仕事の忙しさがうとまれる〜(汗)
Posted by みかりんみかりん at 2016年07月07日 00:55
みかりんさん こんにちは~

やっちゃいました!!
ハッカ油と、普通の虫除けと、クローブでどのくらい違うか、試してみたいと人体実験です(^^;)

でも、ブヨがいないのよね~
暑いけど、キャンプ場に行って試さないとダメかなぁ・・・

こういう事は、暇な主婦に任せて、お仕事頑張ってくださいね~♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年07月07日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クローブとハッカ油でブヨ対策 虫除け
    コメント(16)