おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
※カテゴリー別のRSSです

2016年11月14日

キャンプ・アンド・キャビンズ その4

今日は 11月14日 埼玉県民の日 です
県内の公立学校などはお休みのところが多いと思います。

が・・・・うちの子の学校は、通常授業があるんです 汗

しかも、給食センターがお休みなので、お弁当持ち おにぎり

早起きしちゃったから、眠いです およよ

そういえば、創立記念日も休みにならないんだよね~ 汗
平日休みになると、どこも空いていていいんだけどなって思ったおっぺママでした。

さて、本題の キャンプ・アンド・キャビンズ 今日で終わらせますよ~ 力こぶ

前回の記事もどうぞ
キャンプ・アンド・キャビンズ その1
キャンプ・アンド・キャビンズ その2
キャンプ・アンド・キャビンズ その3

11月5日 土曜日
朝は少し冷え込み、7時過ぎで、5.5℃です。
天気も良くて、風もなく、暖かくなりそうな予感 キラキラ
私、おっぺママも朝から元気いっぱいでした!!

朝は、この日も100円モーニングが販売されることになったので、またまた楽をしちゃいました テヘッ
7時45分までが販売時間なのですが、45分過ぎに行ってみると、まだ余っているみたい。
スタッフに確認をしてから、お皿を持って、おかわりのモーニングを買いに行きました にっこり
朝の調理がないと、とっても楽ですねぇ。

C&Cのチェックアウトはなんと、午後1時 びっくり
コーヒー飲んだり、ハンモックに揺られたりと、のんびりしちゃいます あはは

少しずつ撤収作業を始めていかないと、のんびりしすぎて、終わらなくなりそうです ガーン

陽射しがまぶしいくらいで、とっても暖かくなってきました 晴れ
ただ、今回使ったF3サイトは、林間サイトなので、日陰になる部分も多く、テントに陽がなかなか当たりません・・・
まぁ、結露はしていなくて、スカート部分が湿っぽい程度でしたけど。
ギリギリまで、テントは出しておいて、カラッと乾燥させることにしました ドームテント

のんびり撤収の間に、ひっちはストラップとキーホルダー作り クローバー
パワーストーンを使ったストラップ作り 250円
キーホルダーは50円以上の寄付で作ることができます。
プラ板に色を塗って、オーブントースターでキューっと小さくするやつです。
じゃぶじゃぶ池のほとりのカウンターで、色塗り開始 びっくり

ひっちが作業中に、私は、ホットチョコで一息いれますね コーヒーカップ
300円払うと、カップを出してくれるので、あとはセルフです。
「好きなだけ入れていってくださいね。 1回だけですけど」
ということなので、あふれそうなくらい入れさせてもらいました タラ~
ちょっと、ビターな感じだったのかな。
ひっちは、普通のココアの方がおいしいと言っていました 汗

ストラップ、真剣に作ってます。

トースターで加熱中 炎

できあがり~くす玉
後ろに写っているのは、熊手・・・
後で、大活躍するんですよ~ にっこり

10時くらいになると、自家農園とれたて野菜が並びます。
キャベツもブロッコリーも100円 びっくり
このお野菜の高い時に、100円ですよ~
しかも新鮮 キラキラ

ストラップとキーホルダーを作り終える頃には、テントも片づけられてました 汗
完全乾燥撤収です ナイス
後は、熊手でサイトをきれいにしますよ~ あはは

こんな感じで、きれいになりました。
焚き火サイトには、ハンモックチェアが2つついてます。
でも、焚き火するのに、なんか邪魔だったので、取り外してました 汗

11時30分、チェックアアウト完了です。
受付で、「熊手しました!!」と報告すると、お菓子が貰えました びっくり
最後まで、子供は大喜びですね キラキラ
でも、このお菓子、ひっちは「お口に合わない・・・」と食べませんでした 汗

大人はこの巻物が貰えました!!
中身は、次回使えるクーポン にっこり
5月まで使えるみたいだけど、それまでに来ることあるかな・・・・

チェックアウト後は、渋滞する前に帰ることにします。
おじいちゃんも疲れているし、ゆっくり休んでもらわないとね 注目
車は別々なので、ひっちがおじいちゃんの車に乗って、東北道佐野SAで待ち合わせることにしました 車

本日のお昼は、SAで、佐野ラーメンやカレーです。
おいしく頂きました にっこり

キャンプ場で、おじいちゃんと記念写真を撮り忘れたぁぁぁ ガーン
仕方なく、ここで。
気持のいい青空ですね 晴れ

気をつけて帰ってね~と、ここでお別れ パー
このあと、我が家はすぐ近くの館林ICで降りて、自宅へ向かいます。
おじいちゃんは、このまま東北道~圏央道を通って帰ります。

家について、荷物を片づけたりするだけで、汗かいてきます。
寒いところから帰ってきたので、真冬みたいな恰好していて、暑くて暑くて・・・汗
ひっちは半袖になってました びっくり

初のC&C、うわさ通りの超高規格っぷりでした キラキラ
もう、いろんな方が、施設紹介していると思うので、施設紹介は省略しちゃいます!!
ていうか、施設紹介できるような写真がないだけですけど・・・・

土日に行くと、イベントで忙しそうだけど、大人も子供も楽しめそうびっくり
無料のお風呂も、ポイント高いです 温泉
今回は、混んでいたし、おっぺママは具合が悪くて入れなかったのが残念。。。めそめそ
男性陣の話では、お風呂は露天風呂らしく、寒かったらしいです。

ビンゴ大会の時間が、ちょうど夕飯の時間 時計
ビンゴが始まる前に、夕飯を食べさせたり、ちょっと忙しかったです 汗
慣れている人は、ピザ食べながら参加したりしてましたよ。

夜もうるさいサイトはないし、快適です。
ただ、今回のサイトからは、トイレが遠い・・・
具合の悪い時には、特につらかった・・・・ タラ~
それに、トイレが少なくて、個室が狭いんです びっくり
他が良すぎるために、妙に気になってしまいました わーん

売店の雰囲気もいい感じだったし、スタッフの対応もさすが高規格!!
何から何まで、素晴らしいです。
また行きたいなぁ にっこり

次回のキャンプは、12月までお預けで~す。

今日はおしまい。

Posted by おっぺママ at 21:11Comments(20)キャンプ&キャビンズ栃木県

2016年11月13日

キャンプ・アンド・キャビンズ その3

今日は、暖かい1日でしたね~晴れ
キャンプに行くには、ぴったりびっくり
でも、我が家はノーキャンプなんだよね・・・ 汗
こんな時は、レポを仕上げちゃいましょう 注目

そんなわけで キャンプ・アンド・キャビンズ 2日目からです。

前回の記事もどうぞ
キャンプ・アンド・キャビンズ その1
キャンプ・アンド・キャビンズ その2

11月4日 金曜日
朝の冷え込みもなく、7時過ぎで9℃ほどあります。
天気は、山の方は雲が多いですが、青空も見えてました くもり晴れ
この日は、おっぺママの体調が優れません ガーン
朝から、頭痛が・・・ お薬を飲んじゃいました わーん

朝食は、C&Cと言えばこれです 注目
100円モーニング

いつもは、日曜日の朝だけのサービスみたいですが、お客さんが多い時には、販売があるみたいです。
一度食べてみたかったし、とっても楽々ウィンク

フレンチトースト1枚と、コーヒーorコンソメスープで100円はお得。
お皿とカップを持って、買いに行きます。
+200円でソーセージもつけちゃいました にっこり

食後は、少しお出かけ~
おじいちゃんは、お留守番 汗
久しぶりのキャンプで、疲れたのか、ゆっくりとしたいと言ってました

おじいちゃんにはゆっくりしてもらい、3人でモンキーパークに行ってきました にっこり
C&Cからもすぐ近くです。

入場料、大人1800円 小人1000円 ちょっとお高い タラ~
C&Cには、いろんな施設の割引券が置いてあって、モンキーパークは100円引きでした

モンキーパークですから、まずは、いろんなおサルさんを見てみます。
熱帯性のサル、夜行性のサル・・・・空調のきいた室内で展示されているんだけど、
なにしろ、臭いがキツイ やべー
朝から体調がすぐれずに、頭痛薬を飲んでいたおっぺママは、更に具合が悪くなってきちゃいました・・・・

ここは、モンキーパークだけど象もいます。
しかも、こんなに近くにびっくり
ホントに大きいし、しかも、さわれるんですよびっくり
乗ることだってできるんです
3000円するけど、主人とひっちの二人で、森を1周するコースで象ライドを楽しんできました ナイス
これには、二人とも、大喜びでした。

猿劇場もおもしろいびっくり
フサオマキザルのメイちゃんと、ニホンザルの乙女ちゃん
とっても知能が高いんですよ びっくり
ぜったいに、ひっちよりもかしこいとおもいます 汗

リスザルには、直接エサやりもできます。
手袋をして、汚れてもいいように、上着を着て小屋の中に入ります。
すぐに肩や頭に飛び乗ってきて、かわいいかった~ハート

このあたりで、おっぺママは、もう限界達してました ガーン
頭痛に加え、吐き気も やべー
ここで、本日2回目の頭痛薬服用です・・・
主人とひっちの二人で、おサルさん達と遊んでもらっている間、ベンチに座って休んでました・・・

薬が効いてくると、少し楽になるので、また一緒に見て回ります。
こんなこともしてきました。

ニシキヘビと一緒に写真撮影
ひっちは、最初嫌がっていたけど、首にまいてみると、満更でもなさそう。
よく見ると可愛い顔しているけど、体は冷たい 汗

このおサルさんも一緒に遊ぶことができます。
すっごくおとなしくて、かわいいでしょ~ ハート
シロクロエリマキキツネザル

のんびり見ていても、午前中で十分です
1800円は高いと思ったけど、主人もひっちも楽しかった~と喜んでいるので、良しとします。
おっぺママも体調が良ければ、もっと楽しめたのにな・・・・

モンキーパークの後は、あのペニーレインに行ってみたかったけど、
主人が場所を調べた時に、「平日でも行列のできるパン屋さん」 とばれてしまったのですわーん
こんでいる所には、絶対に行かない主人なので、キャンプ場へ直行しました 汗
おじいちゃんも待っているしね・・・

キャンプ場に戻ると、ものすご~く具合が悪くなってきちゃって、そのままテントにこもっちゃいました わーん
食事もできません。
なんとか、みんなの食事の準備をしようとしたけど、無理そうなので、男性陣にお任せです・・・ タラ~
みんなでBBQをしたみたい。
肉好きのおっぺママだけど、さすがに食べたくないし、においだけでも、気持ち悪い。
最悪の状況でした えーん

少し眠ったのでしょうか。
具合は悪いけど、おなかがすいてきて、無性にリンゴが食べたくなってきたんです りんご
いつも、具合の悪い時には、リンゴが食べたくなるおっぺママ。
わがままを言って、主人にリンゴを買いに行ってもらいます 汗

道の駅まで行ってくれたみたいで、おいしいリンゴを食べることができました りんご
リンゴを食べた後も、一眠りし、徐々に回復し始めた模様 キラキラ
ちょっと歩きわまれるようになってきましたよ ナイス

私が寝ている間、ひっちは、おじいちゃんと薪割り。
ただでさえ、よく燃える薪なのに、更に火持ちの悪い薪になりましたとさ ガーン

私が寝て切る間に、おやつの時間も過ぎてました・・・
すぐに薄暗くなってきました
おじいちゃんのコールマンガソリンランタンに灯をともします ランタン
そして、主人自作のパイルドライバーにかけてみました。
この、パイルドライバー、いいですね!!
どこにでもさせて、邪魔にならない。
もう、1本ほしいくらいです。

暗くなるのは、あっという間ですね・・・黄色い星
焚き火して、大量の薪を使いますよ~

この日も、急きょビンゴゲームが開催されることになりました。
4ゲームやるみたいで、「2時間くらいかかるかもとしれないよ」と、スタッフの人に言われました びっくり
6時から2時間って・・・・
大急ぎで、ご飯を食べて、ひっちとおじいちゃんの二人でビンゴに参戦力こぶ
あまりに急いでいたので、食事の写真はありません。
ちなみにメニューは、シャトルシェフで、おでんを作りました にっこり

ビンゴの景品は、お米30kgやコールマンの折りたたみ自転車などなど・・・
ひっちもおじいちゃんも、マシュマロもらってきましたよ 汗

サイトでは、焚火を囲んで、まったりタイム。
カモミールティを飲みながら、くつろぎます。

この日は、寒かったです~
どんどん気温が下がってきましたね。
ガスランタンのCB缶もこんなになってました。

この日は、ホントに具合が悪くて、最悪でした・・・わーん
たまに、こんな風に具合の悪くなることがあるんですよね~ タラ~
自分の体なのに、どうにもできません およよ
C&Cに行けるのを一番楽しみにしていたのは、私だったので、なんだか残念です。
なにも、キャンプに行っている時じゃなくてもいいのになって思います。
2泊にしておいてよかった!!

まだ、続きます・・・・

今日はおしまい。

Posted by おっぺママ at 00:49Comments(12)キャンプ&キャビンズ栃木県

2016年11月10日

キャンプ・アンド・キャビンズ  その2

なんと、今日で、もう昨日かな? ブログ開設1周年 となりました~くす玉

ここまで、続けてこられたのは、いつも見てくださる皆さんのおかげです。
語彙力も文章力もなくて、皆さんのように面白い文章も書けないのに、
あたたかいコメントを残してくれてる皆さんのおかげです。

キラキラ 本当にありがとうございま~す キラキラ

ブログを始めてからというもの、ますますキャンプが好きになりました。
家族で楽しめる、素敵な趣味だと思うようになりました。

が、しかし

思いっきり  にはまっちゃいました・・・

沼にはまりつつも、キャンプは楽しいので、やめられませんね テヘッ
これからも、よろしろくお願いしま~す パー

さて、キャンプ・アンド・キャビンズ、前回からの続きで~す!!

前回の記事もどうぞ  キャンプ・アンド・キャビンズ  その1

1日目 11月3日
設営も終わり、ひっちのお楽しみタイムが始まりました~
お楽しみタイムと言っても、ミニ焚き火でもなく、割り箸鉄砲でもありません。
ここは、C&C びっくり

そうです!! クリスタルハンター

砂の中から、きれいな石を探し出す・・・ただそれだけなんですけどね タラ~
ひっちは、すっごく楽しみにしていました。
500円で、参加できます。

後ろに写っている扉の向こう側では、パワーストーンを砂の中に必死に隠しているスタッフがいるんですよ~

扉の中はこんな感じ

最初はスコップ使って、堀り掘りしてたけど、
途中からは、手で直接堀り掘りです。びっくり

たくさんのパワーストーンを発掘することに成功 目
でも、もらえるのは2つだけ。
悩みに悩んで、2つ選びました にっこり

発掘作業が終わると、もう4時 時計
3時過ぎには、来ると言っていた私の父がまだ来ません 汗
そう 初めての3世代キャンプ なんですよ クラッカー
まだ来ないのかなぁ~、どうしたのかなぁ~と電話してみると、迷っていると・・・・ ガーン
ナビにC&Cの電話番号を入れてもらって、無事に到着してくれました。
最初から、ナビを活用してくれれば、迷うことないのにな わーん

焚き火サイトは広いと聞いていたので、両親を誘ってみました びっくり
ばあちゃんは、「寒いから行かない」と言うので、おじいちゃん一人で参加です。

暗くなる前に、急いで設営中 ドームテント
我が家が初めて買った、ロゴスの2ルームテントを貸してあげました。
おじいちゃん1人だから、1つのテントでも寝られるんだけど、あえて別々に・・・
私が父と一緒に寝たくないんです シーッ
いびきがすごすぎるんです ガーン
ひっちは、「おじいちゃんと2人で寝る~」と大喜びでした ウィンク

テントの手前に置いてある段ボール箱の中には、薪がびっしりと詰まってます
車の中にもまだまだ沢山積んでありました ナイス
ガンガン、燃やせますよ~ 焚き火

おじいちゃんの寝床も完成したので、夜ごはんの準備に取り掛かります。
今日のメニューは、釜めし、豚汁、串揚げ~
初の揚げ物に挑戦です 力こぶ

最初に、今回初導入のシャトルシェフで豚汁を仕込みます ぶた
これ、とっても便利!!
材料を全部入れて、沸騰してきたら、火からおろして、保温鍋に入れておけばOK OK

釜めしは素を使ってお手軽に 音符

しかも、本格的に手抜きです タラ~
いつでもあったか~いホカホカご飯が食べたいから、炊飯器持って行っちゃいました テヘッ
電源サイト、バンザーイ にっこり

ご飯の支度をしていると、ミニビンゴゲームの時間になりました 時計
本当は、土曜日にやるイベントみたいですが、そこそこ人数がいるので、ミニビンゴゲームの開催が急遽決定 くす玉
本当は4ゲームだけど、ミニなので2ゲームです。

1ゲームで、4つのビンゴカードを見ないといけません 汗
全然当たらないし、寒いし、早くサイトに戻って、火にあたりたくなってきました めそめそ
C&Cのビンゴは、1人ビンゴが出れば終わりで、次のゲームにいきます。
外れた人は、串にささったマシュマロがもらえます

ビンゴの後は、サイトに戻って、夕飯を食べました。
炊飯器のおかげで、ご飯はホッカホカ
シャトルシェフのおかげで、豚汁もあっつあつ
はんごうでの串揚げもうまくできました ちょき

そのあとは、無料のお風呂に行ってみるも、女風呂は混んでいて断念 しょんぼり
男性陣は、クローズ寸前に入ることに成功したみたいです 温泉

写真がないけど、焚き火も思いっきり楽しみました~ 焚き火

おじいちゃんとキャンプするなんて、私が小学校の時以来!!
あの頃に使っていた、はんごうを使ったり、
あの頃に使っていた、ランタンを使ったり、
なんだか、懐かしくて、たのしくて、たまにはこんなキャンプもいいですね あはは

あんまり、楽しすぎて、写真を撮るのを忘れてて、写真がない ガーン

そんな感じで、C&Cの1日目は終わりました 睡眠

続きはまた次回にします。

今日はおしまい。

Posted by おっぺママ at 00:03Comments(18)キャンプ&キャビンズ栃木県

2016年11月07日

キャンプ・アンド・キャビンズ  その1

11月3日~5日の2泊3日で行ってきましたびっくり
初の東北道方面 栃木県です

ずーっと行ってみたかったキャンプ場

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

ここは、言わずと知れた 超高規格キャンプ場
なかなか予約が取れません わーん

私も、何度チャレンジしてみたことか・・・・タラ~
今回も最初の予約合戦には破れ、キャンセル狙いでなんとか予約が取れたんで~す ちょき

それでは、さっそく行ってみましょう びっくり

11月3日 木曜日 晴れ 晴れ

家を6時に出発です 車
我が家から東北自動車道は、遠いんです めそめそ
1時間くらい下道を走って、群馬県の館林ICから高速にのりました ~

高速は車の量は多いけど渋滞もなく、宇都宮を過ぎると車も減ってきました。
日光方面に行く人たちが多いんでしょうね。

遠くに那須の山が見えてきましたよ 目

8時30分くらいには、那須に到着です びっくり
どこにも止まらずに走ってきたので、まずはガストでモーニング コーヒーカップ
おっぺママは、目玉焼きの黄身までしっかりと焼いてもいます 汗

おなかもいっぱいになったら、チェックインの2時まで、那須観光を楽しみました にっこり
行った場所は、りんどう湖ファミリー牧場
入園無料券があったから・・・でも、犬料金500円とられました タラ~

那須地方は、那須風、那須おろしという、強風よくが吹くことで有名な場所です。
風力発電もありますね 注目
例外ではなくこの日も、風がとっても強かったです。
この風の中、テント張るの嫌だなーって思うくらいの風が吹いてました わーん
それでも、とってもきれいな虹が見えてたんです 虹
なんだか、得した気分になれました キラキラ

牧場の中には、いろいろな体験コーナーや触れ合いコーナーがあるんだけど、
何をやるにも、300円、500円とお金が・・・ およよ
その中で、無料で見ることのできるのは、こちらびっくり
羊の行進
羊が坂を駆け下りてくるだけなんですけどね・・・汗

坂を駆け下りてくると、スタッフがお客さんの前に餌をまいてくれます。
羊たちは、その餌をのんびりと食べ始め・・・・苺も一緒に食べ始めます びっくり

竹馬は無料だったので、チャレンジしてみましたよ

子牛にミルクあげ体験 300円
哺乳瓶に入ったミルクを子牛に飲ませてあげます。
赤ちゃんでも、やっぱり牛、すごい力でびっくり びっくり

ホントはバギーに乗りたかったけど、身長150以上ないと乗れないみたい。
最近やっと130cmを超えたばかりのひっちには無理 えーん
130cm以上で乗れる、ゴーカートを楽しみました ナイス

こんな、牧場のマスコットキャラクターと記念撮影

牧場をでてから、お昼ご飯とお買い物をしようかな~と思って、道の駅 友愛の森 へ
でも、お昼時で駐車場もいっぱい びっくり
食事どころもいっぱい、売店もいっぱい・・・・
並んでいる人を見ると、拒否反応を起こす主人が、「他にに行こう」と言い出します。
そこで、道の駅の向かい側にあったお店にい行ってみることに。

お豆腐屋さん?おそばやさん?

お勧めは、帯うどん・・・ あれっ?うどんやさん?

お昼ごはんを食べ終わった後でも、道の駅は相変わらずたくさんの人・・・
買い物はあきらめました タラ~

時間は1時を過ぎてます 時計
あと1か所寄り道してから、目的地に向かいたいと思います びっくり

寄り道した場所は・・・・那須森のビール園
サッポロビールの那須工場です。
我が家には誰もビールやお酒を飲む人はいないけど、今日は特別にビールを買いに行ってきました ウィンク
ここは、工場見学や有料の試飲もできますよ~注目
結婚式場のような階段があって、とってもきれいなところでした キラキラ

そして、いよいよ キャンプ・アンド・キャビンズ に到着です くす玉
いろんなブログでよく目にする、黄色い看板の前で 記念の1枚

少し早く着いちゃったけど、チェックインさせてもらえました にっこり
場内はこんな感じ
F3は右上の角にあり、車2台が止められる10mx20mくらいの広さです。

本日のサイトは 焚き火サイト F3

広いですよ~

さっそく設営
このころには、風もおだやかになっていて一安心 ニコニコ

うちの2ルームなら3つは張れくらいの広さ びっくり

ハンモックもレンタルしてみました。
1500円で、チェックアウトまでOK OK
どのサイトにも、ハンモックポールが設置されているんです。
これは、使ってみたいですよね あはは

テントの設営も終われば、あとはひっちのお楽しみタイムの始まり~クラッカー

なんですが・・・

今日はなんだかもう、眠くて・・・・
キャンプ・アンド・キャビンズのことほとんど書いてないけど・・・
すご~く中途半端なレポですいません タラ~

今日はおしまい。

Posted by おっぺママ at 23:25Comments(18)キャンプ&キャビンズ栃木県