ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年09月29日

自由研究!! 科学展に行ってきました~









今日は朝から雨・・・・雨
これから強い台風もやってくるって言うし、注意しないといけないですね!!



さて、この雨の中、第70回埼玉県科学教育振興展覧会の地区展 を見に行ってきましたよ。
要するに、夏休みの自由研究の各学校代表作品が集められた展覧会です。
今年も、ひっちの自由研究が学校代表として出品されました くす玉

今年のテーマは 風力発電機 です

今年の夏は、異常なくらい暑くて早い時期からエアコンをガンガン使っていたから
室外機の風を利用して発電してみよう!!ってね 注目
なかなかの力作だと思います。 力こぶ
ひっち、頑張りました。

結果はなんと 金色 の紙を貼って頂けました くす玉
その中でも、一番上の ○○町長賞 です にっこり
去年に引き続き2回目の町長賞、頑張りましたよ~ クラッカー
自由研究!! 科学展に行ってきました~

こんな感じで作りました。
扇風機の羽根やタライの底を抜いた物など
身近な材料を使って、試行錯誤しながら完成させた発電機です。
電子工作大好きな GRANADAさん から頂いた電子部品も使わせてもらってます にっこり
とっても役立ってますよ。ありがとうございました。
後ろにぶら下げているペットボトルは重りです。
バランスが悪いもので・・・・汗  
自由研究!! 科学展に行ってきました~

発電機、制作中!!
もう、半田付けもお手の物 ナイス
自由研究!! 科学展に行ってきました~

まずは室内で、サーキュレータを使い実験。
効率よく発電するように、コイルの太さや巻き数、磁石の並びなどを調べていきます。
この豆電球を点けるだけでも、かなり大変でした 汗
自由研究!! 科学展に行ってきました~

室外機での実験風景
電流や電圧など計測してます。
ちゃんと豆電球も点いてますね~ 電球
自由研究!! 科学展に行ってきました~




結果としては、今回作った発電機では
目標としていた電力1Wを発電することは出来なかったんです・・・・・えーん
それでも、携帯の充電は出来るし、エネループ2本も充電できました。
ちょっと時間はかかりますけどね。


今回金賞の1番を上の賞を頂いたので、埼玉県の中央展に出品することになります。
そのためには、書き直しをしなくてはならないんです えーん
展示する形が、地区展と中央展で異なるためなんだけど
これが、かなり大変な作業なんですよ・・・・タラ~
学校があるので、子供だけでは絶対に時間が足りません。
書くスペースも、かなり増えるので 空間を埋めるためにも
追加実験をやってみようかと、早速、材料も揃え始めました びっくり
これからの約1ヶ月、また自由研究を楽しみたいと思いまーす にっこり
忙しくなりそうですけどね・・・














今日はおしまい。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ついにやりました!!
お誕生日おめでとう!!
火薬ロケット作ったってよ!!
モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!?
近況報告
とりあえず生きています・・・
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ついにやりました!! (2018-10-01 21:36)
 お誕生日おめでとう!! (2018-09-23 22:34)
 火薬ロケット作ったってよ!! (2018-08-02 22:59)
 モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!? (2018-04-11 22:04)
 近況報告 (2018-03-10 17:00)
 とりあえず生きています・・・ (2018-01-30 11:25)
この記事へのコメント
こんにちは。

おお、金賞おめでとうございマス ^^
部品も有効活用してもらえたのなら有り難いことで ^^

にしても本格的ですねぇ。
コイルからの出力を全波整流して DC・DC コンバーターで昇圧ってところでしょうか。
デジタルマルチメーターまで持ってるところがさすが ^^(父君のかな?)

それに何より目の付け所がイイ ^^
自然エネルギーは災害対策としても有効、是非グレードアップして出力アップを目指してもらいたいデスネ ^^

にしてもプレゼンフォーマットぐらい最初から統一しておいてくれればいいのに(爆)
形式に囚われて本質的でないところに時間をかけさせるのが日本の悪いところ・・・
いやいや、穿った見方をすれば優秀な子供に日本社会の闇を早いうちから体得させるための配慮なのか(なワケ無い ^^; )
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年09月30日 10:20
GRANADAさん こんばんは~

部品はとても役立ちましたよ。
本当にありがとうございました♪

さすがGRANADAさん、電気にも詳しいですね。
電流計やオシロスコープなどの計器類は、
主人が会社から借りてきてくれた物なんです。
さすがに家にはありませんよ~

>にしてもプレゼンフォーマットぐらい最初から統一しておいてくれればいいのに(爆)
私もそう思うけど、最初からアノ形にするのは、ハードルが高すぎるかも・・・・
あえて日本社会の闇を見せる作戦だと思うことにします (>_<)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2018年09月30日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自由研究!! 科学展に行ってきました~
    コメント(2)