ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年08月02日

火薬ロケット作ったってよ!!












今年の夏は暑すぎて・・・・晴れ
夏休みに学校で行う水泳教室が、中止になることが多いです めそめそ
プールの水温が上がりすぎてしまうためです  びっくり



ひっちは、他に用事があって、
水泳教室にはほとんど参加出来ていないのですが、
子供達はプールに入るの楽しみにしているから
ちょっとかわいそうな気がしますね・・・・ 汗



ひっちの用事って何かっていうと・・・
まあ、皆さん全く興味はないと思いますが
他に書くこともないので、ちょっとだけ紹介しちゃいます テヘッ





まずは先週のモンベルキッズチャレンジ にっこり
その時の記事は  こちら  をどうぞ


そして今週は、7月30日~8月1日までの2泊3日で、
サイエンス倶楽部の野外実習に行ってきました キラキラ
こちらも、子供達だけをサイエンス倶楽部の先生が連れて行ってくれます。

サイエンス倶楽部については過去記事で紹介してますので   こちら   をどうぞ


長期の休みや連休などには
宿泊でいろいろな野外実習が開催されるサイエンス倶楽部 
小学1年の時から、サイエンス倶楽部に通い始めたひっちは、
毎年野外実習に参加しています。

今までに参加した実習には
化石採集、ガーネットの採集、琥珀、石炭の採集、星空の観察
イカダ(浮力など)、モリアオガエルの観察、タヌキやハクビシンの解剖
ペットボトルロケット、海ホタルの観察、海辺の生きもの などなど・・・


今年は 飛ぶの科学 という野外実習に参加
山梨県北杜市に出掛けて、 火薬ロケット を作ってきました にっこり



持ち帰ってきたロケットはこちら ロケット
全長約40cm
3色のマジックを使ってきれいにできたびっくり 
ひっち自慢のロケットだそうです 汗
火薬ロケット作ったってよ!!

先端のノーズコーンは、パカっと外れるようになっていて
中にパラシュートが組み込まれています。
このパラシュートのおかげで、地上に落ちるときの衝撃が抑えられて
ロケットが再利用可能になります 注目
まあ、実験に失敗はつきものですよねびっくり
パラシュートが上手く開かずに地面に激突するロケットもあったみたい・・・
ちなみにひっちは打ち上げ成功したようです くす玉 
火薬ロケット作ったってよ!!

これは、使用済みのA型火薬
丁寧にお持ち帰りしてきました・・・タラ~
今回のロケットのエンジンとなったものです。
このA型エンジンで、100m以上は飛んでいくそうですよ。
ビルだと25階くらいでしょうか びっくり
100m上空に飛んでいったロケットは、点にしか見えないでしょうね~ わーん 
火薬ロケット作ったってよ!!



今回の野外実習もすごく楽しんできたみたいです にっこり
帰りの電車の中でも、いろいろと話してくれました びっくり
火薬は普通に買えるので
発射台と広い場所があればいつでも楽しめます ナイス
そうは言ってもなかなか場所が無いですよね。

ひっちは2年生の自由研究で
ペットボトルロケットについてやりました。
500mlのペットボトルロケットでも
飛距離140m越えを記録 ちょき
頑張りましたよ~ 力こぶ
この時も、人がいなくて何もなくて広い場所を探すのが大変でした~ 汗


さあこれからは、今年の自由研究を頑張りましょう!!
テーマは火薬ロケットじゃないけどね へへん















今日はおしまい。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ついにやりました!!
自由研究!! 科学展に行ってきました~
お誕生日おめでとう!!
モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!?
近況報告
とりあえず生きています・・・
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ついにやりました!! (2018-10-01 21:36)
 自由研究!! 科学展に行ってきました~ (2018-09-29 23:21)
 お誕生日おめでとう!! (2018-09-23 22:34)
 モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!? (2018-04-11 22:04)
 近況報告 (2018-03-10 17:00)
 とりあえず生きています・・・ (2018-01-30 11:25)
この記事へのコメント
こんにちは。

むふふ、ひっち君、パワー全開デスネ @o@

ペットボトル水噴射ロケットはよく見ますが、今回は火薬を使った本格的なモノなんデスネ @o@

>火薬は普通に買える

お、これは知りませんデシタ、どういうところで売ってるんでしょうか。
子供の頃にこういうのが簡単に手に入ってたら、ワタシの人生は今とは違ったものになっていたかもw

>化石採集、ガーネットの採集、琥珀、石炭の採集、星空の観察

これもソソりますねぇ・・・
ワタシが子供の頃は田舎だったんでこういう倶楽部とかなくて、学研の「子供の科学」の付録が唯一の楽しみデシタ ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年08月03日 19:33
GRANADAさん おはようございます!!

A型の火薬なら、密林へ行ってみると発見できるかも!!
安心安全確実をモットーとするなら、日本モデルロケット協会でいろいろと入手可能ですよ~ (*^_^*)

今の子供は恵まれているなーって思いますよね。
子供をサイエンス倶楽部に通わせるきっかけは、親が行ってみたいからでした (^^;)
「子供の科学」・・・・あれは面白かったですよね~
私も大好きでした♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2018年08月04日 09:01
こんにちは。

火薬を使ったロケット、面白そうですね〜。
100m以上飛ぶってすごいです!

うちの子もサイエンス倶楽部に通っていますがまだ1年生なので、来年になったらどの実習に行こうかと今からワクワクしています(^^)

ひっちくんは自由研究も本格的ですよね。
本人の努力ももちろんですが、おっぺママさんのサポートがあってのことだと思います!
見習いたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by こじこじ at 2018年08月04日 10:43
こじさん こんばんは~!!

火薬ロケット、実際に飛ばしてみると、かなり迫力ありますよ~
スゴイ音と勢いで飛び出していきますから。
火薬は無理でも、ペットボトルロケットでも、すごく楽しめますよ(*^_^*)
お子さんと一緒にいかがですか?
お子さんはサイエンス倶楽部、通っているんですね!!
秋には親子で参加できる実習もあるから、楽しみですね。

自由研究は、毎年はりきってやってます!!
なんと言っても、夏休み中に終わりそうなテーマを見つけるのが一番大変・・・
今年も頑張って、実験中でーす!!
ちなみにひっちが1年生の時は、「たねってふしぎだね!」ってタイトルの自由研究でした♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2018年08月04日 22:36
こんにちは~!!

サイエンス教室、すごい本格的ですね!

以前も、目覚まし回路?みたいなの作っていましたよね。おっぺ家の教育に興味津々です^^

モンベルのキッズチャレンジも気になります~ってひっちくんだけ参加だからレポは無理ですよね^^;
来年はうちの子供参加させたいな~なんて思っています。
Posted by やっすんやっすん at 2018年08月07日 17:06
やっすんさん こんにちは~!!

モンベルキッズチャレンジ、予想以上に面白かったみたいで、「来年も参加する」って言ってますよ(*^_^*)
みんなで協力して、テント設営や撤収、ラフティング、シャワークライミング・・・
子供にとっては、まさに冒険そのものでしょうね!!
キャンプが好きな子なら、喜んで参加すると思いますよ~
今から、来年が楽しみですね♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2018年08月08日 14:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
火薬ロケット作ったってよ!!
    コメント(6)