ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年06月27日

女王様みつけたよ





いきなりですが注意!!
今日は、昆虫(アリ)の写真があります 注目
苦手な方はスルーしてくださいね わーん

昨日、今日と、良いお天気で蒸し暑かったですね~ 晴れ

おっぺファームでは、夏野菜の収穫が少しずつ始まってます。
モロッコインゲン、ナス、きゅうり、ミニトマトも採れ始めていますよ ウィンク
キュウリなんて、葉っぱの陰になっていたりすると、お化けきゅうりになっちゃいます わーん

トウモロコシも、花が出てきました。
来月には、甘~いトウモロコシがたべられるかな ナイス
女王様みつけたよ


そして、今年も見つけました!!

キラキラ 女王アリ キラキラ

見つけた場所がすごいんです びっくり
なんと、おっペ家のリビング です おうち
人間にくっついてきたのか、迷い込んでしまったのか・・・・
優しく、虫かごに保護してあげました ハート
女王様みつけたよ


これは、クロオオアリの新女王アリ です。
大きいでしょ びっくり
大きさの比較に1円玉置いてみました。
触覚の先まで入れたら2cm以上あります。

公園や庭先などで良く見るアリですね 目
写真の赤い矢印の部分に羽の落ちた痕があるんです。
これは、結婚飛行をおえて、交尾が終わった証拠なんですね注目
なので、これは、今年の新女王アリで、これから地上で新しいコロニーを作る事が可能な状態なんです。
女王様みつけたよ

アリは、集団で合同結婚式ならぬ、結婚飛行をして、空中で交尾をします。
種類により結婚飛行の時期は異なります。
クロオオアリは、5~6月の蒸し暑い風のない晴れた日の夜 に結婚飛行が行われます。黄色い星
その後、地上に降りてきて、羽を落とし、安全な場所に身を潜めて、産卵。
働きアリさんが生まれると、穴掘りをしてもらい、自分も地下へ移動していくのです。
そして何年もかけて、大きなコロニーを築いていきます。

最初の卵がかえるまで、1ヶ月以上かかりますが、その間女王は何も食べずに卵を守ります。

アリには、かわいそうなのかもしれませんが、しばらくの間、ひっちとアリの観察をしてみたいと思います。
外の世界よりは安全なので、ネットなどを参考にして、育ててみたいと思います。

実は、6月17日(金)の夜、スウィートグラスでも女王アリを捕まえました びっくり
でも、その時はかごの中でグッタリとしていた感じなので、逃がしてあげたんです 汗
今回の女王アリはとても元気なので、産卵してくれることを期待していますにっこり




今日はおしまい。



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ついにやりました!!
自由研究!! 科学展に行ってきました~
お誕生日おめでとう!!
火薬ロケット作ったってよ!!
モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!?
近況報告
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ついにやりました!! (2018-10-01 21:36)
 自由研究!! 科学展に行ってきました~ (2018-09-29 23:21)
 お誕生日おめでとう!! (2018-09-23 22:34)
 火薬ロケット作ったってよ!! (2018-08-02 22:59)
 モンベルキッズチャレンジ!! 三度目の正直それとも・・・二度あることは三度ある!? (2018-04-11 22:04)
 近況報告 (2018-03-10 17:00)
この記事へのコメント
女王蟻って大きいんだね!
こんなに大きいんだ?ってビックリ。

それにしてもおっぺちゃん昆虫に詳しいのね。
そして苦手じゃないの?

私もたいていの虫はOKで手づかみも大丈夫!
観察するのも大好き♪
逆に都会っ子の主人のほうが苦手なのよね。
こういう話をするとママ友に引かれるので、昆虫が平気なお友達ができて嬉しいわ❤
ちなみに次男も生き物大好き!

無事に産卵したらレポしてね!
Posted by lulululu at 2016年06月27日 22:43
凄いですね女王蟻ってそんなに出会えるものなんですか?ちょっと驚きです。

↑の方のような女王キャラはよく見かけるのですが・・・(爆
Posted by すけべえすけべえ at 2016年06月27日 23:30
こんばんは

おっぺママさんは昆虫博士ですか?
詳しいですね。
スウィートグラスにデカイのいましたねぇ。
我が家が良く行く上布施も沢山いました!
アリ(昆虫)の社会ってすごいですよね。
産むだけとか、プロ集団の集まりですね。
Posted by TAKIYANTAKIYAN at 2016年06月28日 00:04
こんばんはー

きれいなツヤのあるナスがおいしそう~
 
ウチでは最後の方はツヤのないいわゆるボケ茄子が多かったような(^^;;

女王蟻が空中で飛びながら交尾しているとは知りませんでした。

そのあと羽が落ちてこうなることも知りませんでした。

知らないことを聞かせてもらうと、何でも面白いものです。探求心が尽きないですね~
Posted by JDJD at 2016年06月28日 00:38
luluさん こんにちは~

ビックリするくらい大きいから、見ればすぐにわかると思うよ!!

>それにしてもおっぺちゃん昆虫に詳しいのね。
>そして苦手じゃないの?
全く詳しくないです(^^;)
2年くらい前に、子供が、「でっかいアリがいる~!!」と初めて女王アリを見つけたときに、いろいろと調べただけですよ・・・
他の虫の事は、わからないし、幼虫系は全く無理な感じです(>_<)

うちも、都会育ちの主人の方が、気持ち悪いとか言っちゃってます。
昆虫だって、可愛いとこあるのにね♪
観察するの私も好きなので、産卵したら、レポしてみますね~
写真が上手く撮れるか、心配ですが・・・・(>_<)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月28日 15:06
すけべえさん こんにちは~

アリのいるところには、意外に、女王アリいるモンですよ。

女王様たち・・・・どちらも、人を引きつける魅力が半端ありませんね(笑)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月28日 15:12
TAKIYANさん こんにちは~

>スウィートグラスにデカイのいましたねぇ
やっぱり、いましたよね!!
お天気的にも、結婚飛行にちょうど良い日取りで、アリさん達にとっては、大安で事でしょうか?

>おっぺママさんは昆虫博士ですか?
>詳しいですね。
そんなこと無いですよ~
たまたま、2年前に女王アリを見つけたときに、調べてみただけなんです(^^;)
あの女王アリだけで、1つのアリ社会を作り上げるなんて、すごいですよね~!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月28日 15:21
JDさん こんにちは~

>ウチでは最後の方はツヤのないいわゆるボケ茄子が多かったような(^^;;
我が家でも、だんだん、食べるのに飽きてきて、ぼけナス率が上がってきますよ(>_<)

>女王蟻が空中で飛びながら交尾しているとは知りませんでした。
>そのあと羽が落ちてこうなることも知りませんでした。
2年前に、私も初めて知りました(^^;)
子供が、女王アリを見つけなければ、きっと一生知らずにいたと思います(^^;;
世の中、知らないことが、まだまだいっぱいですね~♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月28日 15:26
こんばんは~(*´∀`)♪

モロッコインゲンもナスもキュウリも大好き~o(≧∇≦)o
大きく育ちすぎちゃったキュウリは皮をむいて、油揚げとお味噌汁にするのが好きです♪

女王アリとか気にしたことなかったなぁ(⊙ロ⊙)
時々大きいアリを見つけたのは女王アリだったのかもしれない。。
1号はダンゴムシLOVEだったので、写真集みたいなのを買わされました(笑)
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年06月29日 21:42
Big☆Mamaさん こんばんは~

キュウリのお味噌汁・・・・初めて聞きました!!
今度、試してみたいと思います♪

クロオオアリの女王はこの時期しか、見つけられないので、他の時期だったら、兵隊アリみたいな大きい働きアリかもしれないですね。
羽の落ちた痕が女王の印ですよ~(*^_^*)
うちの子も、ダンゴムシ好きだったなぁ(^^;)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月30日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
女王様みつけたよ
    コメント(10)