ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月30日

おうちでキャンプ!!










先週のことですが、みんなで食事に出掛け、会計の時に大変な事が発覚しました ビックリ

いつものカードで支払いをしようとしたら、
「こちらのカードは使用できないみたいですね・・・」
と、お店の方に言われてしまいました ガーン

えっ?えっ?なに?なんで?
そう、カード使えなくなっていたのです びっくり

使用限度額を超えてしまっていた ガーン

カードの使用限度額は確か・・・○○万円
いつの間にそんなに使っていたの~ およよ

思い返せば、確かに思い当たる節はあります。

カメラとレンズ2本買っちゃいました 
他にもドームテント買ってたり・・・・ タラ~
こまごました物いろいろとねぇ 
しばらくは、大人しく違うカードで買い物です ZZZ…
おいおい、やっぱり買い物するんかい!








さて、週末は風もなく穏やかな天気でしたね~ 晴れ
我が家も、出撃を予定していたのですが、
またまたひっちが足首を痛めてしまいまして・・・・ガーン
週末も含め、毎日接骨院に通うはめになってしまい、出撃は断念しました えーん

出掛けられないなら、うちでキャンプごっこしちゃう!?
そんなわけで、今回は おっぺキャンプガーデン で1泊キャンプに決定 ナイス


おっぺキャンプガーデン 特徴は
とびきり狭いサイトでプライベート感たっぷり
炊事場は床暖付きでお湯だって出ちゃいます ナイス
トイレだってウォシュレット~
お風呂だって無料
もちろん電源サイトね 注目
すごい高規格テヘッ
でも、焚き火は禁止です バツ



ただし、田舎の住宅街の中なので、道行くおじいちゃんおばあちゃん達の視線はかなり刺さりますよ タラ~


庭に、ロゴスプレミアム PANELスクリーン 340-AEだけ設営して、必要な物だけ持ち込みます。
このスクリーンタープは、ドア付きですよ~

簡単に、初お座敷スタイルびっくり
電源サイトなので、なんとかなるかと挑戦してみました。
地面は枯れた芝生サイト、結構フカフカです。
その上にいつも使っているロゴスプレミアムのグランドシート、銀マット、ホットカーペット、ラグの順に重ねてみました。

土曜日は、陽の当たっている時間は、テントの中はポカポカ 晴れ
暖房は必要なしで、上着もいりません びっくり
それでも、暑くて着ていたヒートテック脱いじゃいました 汗
おうちでキャンプ!!


お昼は、ホットプレートでホットケーキ にっこり
大好きなはちみつやメープルシロップをいろいろ持ち込みました。
外で食べると、何かが違うびっくり
おいしいんですよね~ ドキッ
おうちでキャンプ!!


風も無く暖かいので、コーヒーの焙煎もしてみましたよ。
あんまり寒い日は、うまく焙煎できないことがわかったので・・・ウィンク
おうちでキャンプ!!

コーヒーの焙煎には、うちにあるバーナーの中では、マーベラスが使いやすいです。
炎の輪の大きさが、焙煎の網にはちょうど良いみたい。
火力調整もしやすくて、風防もついているし、まんべんなく火が回ります。

チャフがいっぱい出ましたね~
色もムラがあるけど、良い色になりました あはは
おうちでキャンプ!!
焙煎後すぐにコーヒーを飲んでみましたが、スッキリとしておいしかったです コーヒーカップ
もう少し時間が経つと、更に深みが出ておいしくなるのでしょうね~
楽しみ にっこり


15時を過ぎてくると、やっぱり冷えてきますねぇ
幕内にも暖房を入れ始めました。
ホットカーペットをつけて、ファンヒーターもつけると、すぐに暖かくなります。
最強寒波の時のケニーズとは大違い びっくり
温度計は幕内23℃、外は4℃ 

最強寒波のケニーズは こちら と こちら をどうぞ


夕食も、もちろん外ごはん おにぎり
リンナイのガス炊飯器、こがまるが良い働きをしてくれてます。
おうちでキャンプ!!
おうちでキャンプ!!

メニューは簡単に、炊き込みごはんとおでん
おでんは、もちろんシャトルシェフに頑張ってもらいました 注目
おうちでキャンプ!!

食後は、最近流行りのUNOアタック
黄色のカードが飛び出してる~ ベー
おうちでキャンプ!!

夜のお供は、ルピシアで買ったスウィートドリームス! 
カモミールにドライアップル、ジンジャー、がブレンドされた体が暖まりそうなお茶です コーヒー
おうちでキャンプ!!


おっぺキャンプガーデンの消灯は22時なので、
それまでに、お風呂に入って、歯磨きして、寝る準備をしちゃいます。
お座敷のテーブルを端に寄せて、寝床をセッティング
主人とひっちが外寝します。
まずは暖房はなしで寝てみるってびっくり

寝袋は モンベルのダウンハガー800 #2  リミット温度-2℃ コンフォート温度3℃
中に、クライミット イナーシャオゾン ウルトラライトを入れて、
ロゴスのエアマットの上に30年前のサーレストのマットを1枚敷いてます。

主人はこの クライミット イナーシャオゾン ウルトラライトを試したかったんですね・・・ タラ~
おうちでキャンプ!!


時間は22時前。
外気温は2℃ 暖房を消すと、幕内も外気温と変わらない温度になりますよね 汗
朝方は氷点下になるかもしれません。
さあ、どうなる にんまり
おうちでキャンプ!!



最低気温は-2℃となっていました。
たぶん2時~3時くらいかな。
朝は雲が広がっていたので、多少気温は上昇したみたい。


クライミット イナーシャオゾン ウルトラライト で外寝のレポは次回に詳しく



2日目


朝も、もちろん外ごはん 
ホームベーカリーで焼いたパンをマルチロースターでトーストして頂きます。
おうちでキャンプ!!

食後のコーヒーは、前日に焙煎した物を使います。
あんまり違いがわからないけど、なんだかおいしくなっている気がします テヘッ
おうちでキャンプ!!



この後も、UNOアタックで、盛り上がり11時頃に撤収開始です。
でも、すごい簡単ですねーにっこり
荷物は、そのまま物置へ直行びっくり
あっという間に撤収作業も終わり ちょき

狭い車に荷物をパズルのように積み込むのが、
いかに大変な作業なのかと言うことがよくわかりました タラ~





うちでキャンプごっこ、なかなか楽しかったですよ ナイス
しかも楽ち~ん あはは
幕内に入ってしまえば、人の目は気になりません 汗
外にいても、田舎なので、人は少ないから、やっぱり気にならないです。
ただ、焚き火が出来ないのは、ちょっとさみしいかも・・・ わーん

でも、キャンプに行けないときの楽しみ方としては有りだと思いま~す ウィンク








今日はおしまい。













同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1  
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2 (2018-11-26 19:24)
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi   (2018-11-14 23:21)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2 (2018-06-20 00:01)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1 (2018-06-06 23:08)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2 (2017-12-29 23:40)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1   (2017-12-26 23:14)
この記事へのコメント
庭キャン憧れです♪ 我が家はオープン外構な住宅地なのですが、隣地ともそれだと流石に厳しいなと思いフェンスを設置して現在庭キャンを同じように目論んでます(笑) 同じく焚き火が出来ないのが難点ですが、、、
Posted by Saikorocamper at 2017年01月30日 23:00
初めまして、そら豆です。

超高規格キャンプ場ですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
なんだか楽しそうだし、本格的!!
お家でキャンプが出来るのが羨ましいです★

うちの旦那も庭でやりたいと言ってましたが…猫の額程の庭じゃテント張れないから却下したところです。

また、ブログに遊びに来ますね♡
Posted by そら豆そら豆 at 2017年01月30日 23:11
う・・・うらやましい。
スクリーンタープが張れるお庭・・・
夢ですね夢。

クライミット イナーシャオゾン ウルトラライト
めっちゃ舌噛みそうですが
どんな感じだったのか
楽しみにしてまーす。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年01月30日 23:19
高規格プライベートガーデンサイト、いいですねー!羨ましい〜。キャンプ場に行けない時もこうして楽しめるの最高ですね☆コーヒーを豆のローストからされてるの、凄いですね!自分好みにローストできるの楽しそうです!
Posted by ハチママハチママ at 2017年01月30日 23:51
おはようございまーす!

キャンプが出来るお庭がある一戸建て住宅・・・・夢ですね!(^^)

羨ましい!

遠いキャンプ場に行くより良かったのでは?!

>ただ、焚き火が出来ないのは、ちょっとさみしいかも・・・

薪ストどうですか?♪ 

一緒かぁ。。。。(^^;
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年01月31日 05:06
おはようございます^^

すごーい!ちゃんとテントで寝てる(笑)

おっぺキャンプガーデン。超高規格!!
ちゃんとキャンプ飯なところがステキ♪

ちなみに、うちもキャンプ道具買い捲ったときに限度額超えました(笑)
あぁ~キャンプって怖い(笑)
Posted by yasuっちyasuっち at 2017年01月31日 07:30
Saikorocamperさん こんにちは!!

庭キャン、手軽で楽々高規格♪
これは、良いですよ~
家族の同意が得られれば・・・ですけどね(笑)
Saikoroさんちは大丈夫でしょう(^^)

ただ、住宅街での焚き火は厳禁(>_<)
これがちょっと物足りないですよね・・・
それでも、十分に楽しいですけどね♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月31日 09:50
そら豆さん、初めまして!!

庭キャン、超高規格です(笑)
必要な物だけを持ち込めるから、設営が超楽!!
時間を気にしなくて良いのも楽!!

うちは埼玉の田舎なので、狭い庭に強引にテント張っちゃってます(^^;)
ロープをしっかりとはれる場所が無いので、風が無いことを前提に、最低限のペグで対応しました。

ご主人も庭キャンやりたいのね・・・
タープ寝とかどうですか(笑)

これからも遊びにきてくださ~い!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月31日 10:01
こんにちは!

庭キャンですか~!良いですね~。
うちも今度真似してみようかな!

スクリーンタープは無理だけど、
ソロテントならいけるんで\(^^)/

焚き火だめなんですね!
うちの地区は、特にそういう決まりは
ないので焚き火まで
やっちゃいますよ~♪

では!
Posted by サクサク at 2017年01月31日 10:16
くまこさん こんにちは~

田舎暮らしなだけなんですよ(^^;)
私からしたら、中華街のある横浜なんて、憧れの場所。
そんな所に住んでいる人が羨ましいです(笑)

でも、スクリーンタープが庭に張れるのは、試し張りや、乾燥の時に、すっごい便利~!!
助かってます(^^)

クライミット イナーシャオゾン ウルトラライト・・・・
最近、やっと覚えられました(^^;)
個人的な意見ですけど、これね、寝心地はいいし、枕は最高♪
ぜひ、今年の物欲リストに加えてあげてね!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月31日 10:19
ハチママさん こんにちは~

超高規格プライベートサイト、最高です!!
設営も楽だし、撤収も簡単。
最低限必要な物だけ持ち込んで、キャンプ気分味わえますからね~(*^_^*)

コーヒーの焙煎は、あまり上手じゃ無いですけど、キャンプ時に楽しんでます。

>自分好みにローストできるの楽しそうです!
これが、なかなか・・・・(^^;)
奥が深いですよ~
楽しいのは確かなので、コーヒー好きなら、自家焙煎お勧めで~す!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月31日 10:33
TORI PAPAさん こんにちは~

マンションだと、こればかりは難しいですよね・・・
いなかの一戸建てならではかなと思います(^^)

今回は、子供があまり動けなかったから、庭キャンにして正解でした~
ふもっとぱらの様なキャンプ場だと、トイレが・・・子供はその辺でしちゃいそう(>_<)
まさか、TORI PAPAさんも・・・・(笑)

薪ストなら、平気かな!?
煙突を高く上げられれば、大丈夫かな。
これで、一気に薪スト熱が上昇しちゃいそうで、ヤバイっす(^^;)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月31日 10:41
yasuっちさん こんにちは~

私以外は、ちゃんと外寝してましたよ~
超高規格キャンプ場ですからね(^^)
気分を盛り上げるには、キャンプ飯が必要でしょ!!
大人も子供も大満足のキャンプごっこが出来ました♪

限度額越え、経験者なんですね(^^;)
しかも、キャンプがらみとは・・・
キャンプの恐ろしさを垣間見た気がします。
これ以上の深みにはまらないようにしようと、今は思ってま~す!!
今はね・・・(笑)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月31日 10:48
サクさん こんにちは~

庭キャン、お手軽楽々、いいですよ~
キャンプに行けないけど、時間のあるときなんて、ストレス発散にもなると思います!!

庭で焚き火も出来るの???
すごーい。
羨ましいですね~。
うちの方は、物を焼却することが禁止されているんです。
ニオイや煙、灰が飛んでくると言った、苦情が多いみたい。

焚き火楽しみながらの庭キャンレポ、待ってま~す!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月31日 10:56
こんにちは。

ウルトラ高規格キャンプ場、いいですねぇ(憧)
ウチだと高規格ではあるけど激狭な「グラナダ 猫の額ガーデンキャンプ場」しかない・・・(逝)

ま、それはさておき、ちゃんと幕内で料理して寝泊りまでしてるところがステキ(ウットリ)
まさにキャンパーのカガミ・・・だけどご近所さんがどう感じたかは興味津々(殴殴殴)

>狭い車に荷物をパズルのように積み込むのが、
>いかに大変な作業なのかと言うことがよくわかりました

禿げ同 ^^
積み込みさえなければもっとポジティブに出撃できるのに、と毎回思いマス ^^;;;

追伸:やっぱガス炊飯器、ソソるなぁ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年01月31日 17:57
GRANADAさん こんばんは~

こんな高規格キャンプ場はありませんよ~
「グラナダ 猫の額ガーデンキャンプ場」だって、山岳テントとかタープ寝とかいかがですか?

>だけどご近所さんがどう感じたかは興味津々(殴殴殴)
バカな家だと思われていること間違いないです・・・(^^;)
「これは何ですか?」 「何の為にやっているんですか?」とまじめに聞かれることもありますし・・・
幕内にいれば、人の目も気になりません。
気にしてちゃダメです!!

やっぱり、積み込み作業がネックですね・・・特に撤収時の積み込みは、気が滅入ります・・・
スモールライトが欲しいな~いや違う、どこでもドアが欲しいですね!!

ガス炊飯器、いい働きしてくれます。
ただ、保温機能がないんですよ~
保温機能付きもあるんだけど、マイコン機能付きで電源が必要なんです(>_<)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年01月31日 21:52
こんばんはー

すばらしい高規格サイトですね(笑)

もしかして管理棟には電子レンジとか冷蔵庫もあるんじゃありませんか(爆)

こういう楽しみ方も大いにアリですよね(^^)

料理もカードゲームも自宅内とはひと味違いますよね~

ガス炊飯器で炊き込みご飯、おいしそう~♪

こがまるがガスで保温できたら100点満点なんですけど、でもいい働きしてくれますから手放せませんよねー(^^)
Posted by JDJD at 2017年02月01日 01:06
JDさん おはようございま~す!!

こんな高規格サイトは滅多にないですよ~
もちろん、電子レンジだって冷蔵庫だって完備しております(^^;)

ワクワク感満載!!だけど自宅にいる安心感もある。
ちょっと、クセになりそうです(^^;)

JDさんのブログ見て、思わず買ってしまったガス炊飯器!!
買って大正解です(*^_^*)
ガス保温出来るの欲しかった・・・・
今のガス炊飯器の保温は電気ですからね・・・(^^;)
それでも、十分満足してま~す!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年02月01日 09:44
こんばんは!

何て素敵なキャンプ場(〃∇〃)
羨ましいなー!

庭キャンプ、憧れますー!
スクリーンタープが設営出来るお庭が
あるなんて羨まし過ぎます(*≧∀≦*)

ドアがあるスクリーンタープ、やはり
いいですねぇ!

コーヒーも優雅でいいなぁ♪

炊き込みご飯におでんも食べたーい!

とっても快適で楽しいキャンプになりましたねd=(^o^)=b

ひっち君、足お大事になさってくださいね!
Posted by ムタママムタママ at 2017年02月01日 19:02
ムタママさん おはようございま~す!!

これ以上に、高規格で便利なキャンプ場はありませんね♪
ただし、ご近所さんの目を気にしなければ、ですけど・・・(^^;)

ドア付きは、出入りが楽でもう手放せないです。
風があると、フワーっと開いちゃったりしますが、それ以外は快適です(^^)

コーヒーの焙煎は、絶対に外でやりたいから、キャンプ向きなんですよ。
ムタママさんも、うすーいコーヒーから試してみるとか、ダメかな。

寒いときには、おでん!!
簡単に済ませたいときには、炊き込みごはん!!
ムタママさんみたいに、手の込んだ料理を作れないんですよ~(>_<)
だから、料理の写真はいつも少なめです。

ひっちの足は、まだ痛みがあって通院中です(>_<)
早く治らないと、キャンプに行けないと思ってしまうのは、ちょっと薄情?
しっかり治さないと、後々クセになってしまうらしいので、気長に通院したいと思いま~す。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年02月02日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おうちでキャンプ!!
    コメント(20)