ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月30日

秩父巴川オートキャンプ場



今日は、雨が降っていて、ちょっと肌寒い1日でした~ 雨
昨日までの暑さが嘘のよう・・・
しまった長袖を出してきたりしちゃいました 汗

先週の金曜日から、訳あって、ひっちの学校の送り迎えをしています びっくり
まだ、2日しかやっていないけど、いつまでやらないといけないのか・・・・・
帰りの時間はいいけど、朝の忙しい時間に送っていくのは、結構大変です わーん

ひっちよ、早く1人で学校に行けるようになるといいね ぴよこ3



さて、おっペ家は、ファミキャンを始めたのが、昨年の5月でした!!


そう、ファミキャン開始

 祝 1周年 


まだまだ、初心者!!
これからも、皆さんのブログを参考にしながら、キャンプを楽しもうと思ってます 焚き火


そんな訳で、1周年記念キャンプ じゃないけど、週末に行ってきたキャンプレポを書きますね にっこり


5月28日~29日 1泊2日 

秩父巴川オートキャンプ場
ともえがわって名前だけど、荒川沿いにあるキャンプ場なんですよ びっくり

場所は埼玉県秩父市 おっぺ家からは下道で1時間ちょっとで到着出来るんですナイス

朝は家でご飯を食べた後、7時45分頃出発です 車
途中の、秩父鉄道波久礼(はぐれ)駅近くで SL パレオエクスプレス に遭遇
この日は、特別イベントがあり、朝早くにSLが通過したみたいです
通常のダイヤだと、波久礼(はぐれ)駅付近は11時過ぎと15時30分頃の2回ですよ びっくり
SLを見られたので、ひっちは、朝からいまいちのテンションが、ちょっと回復したみたい にっこり
秩父巴川オートキャンプ場


キャンプ場には、予定通り9時に到着
こんな感じの入り口を入っていきます。
秩父巴川オートキャンプ場

受付を済ませて、案内されたのがここ
キャラバンサイトの10番
赤い線の中がサイトで、とっても広くて、150㎡
後ろにある建物は、左からトイレ、炊事場、有料シャワーです ドームテント
サイトの隣にあるのは、灰捨て場のドラム缶?かな
秩父巴川オートキャンプ場

今回のキャンプでは、戦力外のひっち・・・・ わーん
この足のせいで、毎日の送り迎えになってしまいました えーん
秩父巴川オートキャンプ場

後ろに見えるのは 埼玉の名峰 武甲山

石灰岩で出来ているために、どんどん、削られてほられて、今はかなりかわいそうな姿になってしまいましたが・・・・・
それでも、掘り続けられています タラ~
秩父巴川オートキャンプ場

設営も終わったところで、パパは買い出しに。
ひっちは、あまり歩けないので、おっぺママと二人はお留守番。
ラジコンやったり、本読んだり、のんびりとしてました~

パパが戻ると、男二人の「おなかすいた~」 が始まりました 汗
お昼には早いけど、ランチタイムに。
本日のメニューは 冷やし中華  
秩父巴川オートキャンプ場

食後は、お待ちかねのコーヒータイム コーヒーカップ
ホントは、生豆で焙煎をしてみたかったけど、生豆が入手できなかった~ めそめそ
今回は、焙煎されてるコーヒー豆で、コーヒーミルのデビューってことで テヘッ
豆は、ちょっと高級なブルマンブレンド
秩父巴川オートキャンプ場

ひっちが挑戦しますが、足が曲がらず、力が入らないし、とってもやりにくそう 汗
秩父巴川オートキャンプ場

コーヒーバネットとフィルターをカップにセットし、お湯を注ぎます。
注ぎ口の細いのを持っていないので、ジェットボイルで湧かしたお湯を、そのまま注ぎました~ ガーン
おっぺ家的には、こだわりのコーヒーなんです・・・・・ ミルク入りですが
まだまだ、道具が足りないですね 汗

気になるお味は・・・・・

とっても、おいしい~
すごく、甘い香りがして味も甘い感じ・・・
とにかく香りが優美でうっとり
豆がいいのか、ミルがいいのか、コーヒーの入れ方がいいのか、
とにかく、おいしい。
これは、大満足です。
秩父巴川オートキャンプ場

キャンプ場からは、川へ行くことが出来ます。
こんな坂や階段が何カ所か有り、おりていくと・・・・
松葉杖は、歩きにくそうですね・・・ タラ~
秩父巴川オートキャンプ場

かなり、遊べそうな荒川がどーーーーんびっくりびっくり
目の前の崖は、大昔の地層が見えているんです びっくり
崖の石は崩れやすく、崖下には、崩れた石がいっぱいです。
向こう岸には近づかないようにしましょう 注目
そして、この河原 化石が採れる ことで有名なんです 目
主に貝の化石が採れるらしいですが、見つけられませんでした えーん
秩父巴川オートキャンプ場

河原の散歩の後は、おやつタイム びっくりびっくり
ひっちは、歩くだけで疲れるみたいです。
この日のおやつは、かき氷とポップコーン
すごっい蒸し暑い日だったので、かき氷がおいしい~
受付で、200円でした お宝
シロップ好きなの、好きなだけ何種類でもOKです ハート
秩父巴川オートキャンプ場

そして、焚き火タイム?
物置で、眠っていたバイオライトを久々に出してきました 炎
電池を充電してみようと持ってきてみました 電球
バイオライトは良くできていて、燃えているとの熱で電気を起こし、自分でファンを回すんです びっくり
ファンが回り始めると、すごい煙突効果で、ガンガン燃え出します。
細かい灰になって、それすら燃え尽きるまで燃え続けますよ~
ほとんど、灰も残りません キラキラ
秩父巴川オートキャンプ場

焚き火をしている間は、USB接続できる物に充電できるのです ナイス
ラジコンなど消耗の激しい電池の充電に役立つかな~
秩父巴川オートキャンプ場

充電できたら、また使います。
ラジコンやりまくり~
サイトが広いから、サイト内でも十分ラジコンが楽しめます ちょき
秩父巴川オートキャンプ場

キャンプ場内をノーリードで走り回る犬 くーちゃん 柴犬
キャンプ場の犬?
お客さんには、リードを付けるように言っているのに、キャンプ場で飼われているのか、くーちゃんは特別みたいです。
テントの中もクンクンされちゃいました わーん
秩父巴川オートキャンプ場

ここのキャンプ場内では、このカートが大活躍。
従業員は、このカートで場内を移動しているのです。
ひっちは、乗りたくて乗りたくて、乗りたくて、おじちゃんに頼んでのせてもらったみたいです 汗
大満足のひっちでした。
秩父巴川オートキャンプ場





長くなってきたので、続きはまた今度にしますね~









今日はおしまい。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1  
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2 (2018-11-26 19:24)
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi   (2018-11-14 23:21)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2 (2018-06-20 00:01)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1 (2018-06-06 23:08)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2 (2017-12-29 23:40)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1   (2017-12-26 23:14)
この記事へのコメント
おはようございます♪

朝からSLに遭遇とは!これはめちゃくちゃテンション上がりますよね〜♪

それにしても、ひっちくん足痛々しいですね。結構ガッツリギプスまかれているから動くの大変そう…。

今回は冷やし中華ですか〜。前回の中華に続き、目からウロコです。^ ^
ウチも夏キャンプでは、ぜひ採用したいと思いま〜す!
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月31日 06:27
おはようございます♪

お子様、骨折ですかぁ。。。

でも真夏じゃなくて良かったですよ!

蒸れて、我慢できない痒さが襲ってきますから(>.<)

バイオライト!!

初めて知りました!!

これ凄いですねぇ!!

物欲を刺激されております(^з^)-☆
Posted by jumbojumbo at 2016年05月31日 07:42
おはよーございます!

ひっちくん、早くなおるといいですね。

バイオライト、買おうと思ってポチる寸前までいきました(^^)
贅沢品ですよね。
それが押入れに眠っていたとは!

子どもの火遊び、教育にも一役買いそうな気もします。大人も楽しそうだし(^^)
Posted by daiaridaiari at 2016年05月31日 08:17
おはようございます(*´∀`)♪

1周年おめでとうございます!!
・・・って、ひっちくん足どうしたんですかっ(;OдO)
Big☆Mamaも太ももから足首までギブスしたことあるけど・・・トイレも大変ですよね( ノД`)
1日でも早く治りますように。。

おっぺママさんバイオライト持ってたんですね(⊙ロ⊙)
すご~く気になってて、ず~っと欲しいものリストに入ったままになってます(笑)
防災グッズとしても使えるからいいですね~!
どれくらいの時間で、どれくらい充電できるんだろ?
やっぱり気になる~(笑)
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年05月31日 09:06
こんにちは~!

キャンプ1周年、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

ひっちくん、痛々しいギブス姿・・
早く良くなるといいですね。

今回はわんチャン連れて行かなかったんですか?
ノーリードのくーちゃん・・Σ(゚д゚lll)
我が家のワンコだったら、吠えまくってしまいそうで心配です・・・。
Posted by いちごいちご at 2016年05月31日 09:25
こんにちは!

ひっち君、足大変じゃないですか・・!?
なんという事に・・・Σ(・口・)ガーン・・

送り迎えもですが、お風呂とか色々おっぺママさんもお世話が大変ですね・・・
早く治ることを祈ります。

それにしても、SLが見られたり、化石が探せたり、受付でかき氷が買える~!?
メチャクチャ、ロックオンなんですけど・・!

すごーい、行ってみたーい!!
((o(*^^*)o))ワクワク
おっぺ家は近いんですね~羨ましいです。。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年05月31日 09:53
ひでらんさん こんにちは~

動かせない足のせいで、テンション↓↓↓のひっちでしたが、SLが見られて大喜びでした(*^_^*)

ガッツリ巻かれちゃっているので、今週末の運動会は、当然、見学ですね (>_<)

これからの季節、やっぱ冷やし中華でしょう!!
キャンプ場の水が、意外とぬるくて・・・・
それでも、暑いときには、おいしいですよ~♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 12:25
jumboさん こんにちは~

ひっちの足は、膝裏のすじを痛めたみたいで、ひざを曲げられなくなっちゃったんです・・・

>蒸れて、我慢できない痒さが襲ってきますから(>.<)
これは、経験者ですね~
想像しただけでも、かゆそう (^_^;)

バイオライトは、小枝を燃料に出来るので、薪が無くても大丈夫!!
だけど、良く燃えすぎて、大量に小枝が必要なんです(>_<)
でも、かなり楽しめるかも。
ちなみに、モンベルで扱ってますよ~♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 12:33
daiariさん こんにちは~

ありがとうございます。
ひっちの足が、早く良くなってくれないと、世話が大変です・・・

バイオライト、ポチる寸前までいったんですね~
うちも、パパがかなり悩んでポチってましたよ (^_^;)
絶対に必要な訳ではないし、贅沢品です・・・

ラジコンを買ったので、電池の充電ができたらいいなぁって、物置からひっぱりだしてきました~
せっかくあるのに、使わないと、宝の持ち腐れなので、これからは活用したいと思いま~す♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 12:41
Big☆Mamaさん こんにちは~

ありがとうございま~す!!
キャンプは1年経っても、まだまだ初心者な私です。。。

Big☆Mamaさんも、ギプス経験者なんですね~
ひっちの場合は、骨じゃなくて膝裏のスジを痛めたみたいです。
ちょっとでも曲げると痛むので、固定されちゃいました (>_<)

バイオライトは、やってみるとおもしろいですよ。
ただ、すごく燃焼効率良すぎなので、燃やす物がたくさん必要なんです・・・
なので、防災グッズとしては現実的では無いかも・・・・
無いよりあった方がいいよねって感じだと思います。

今回は単3電池4本の充電器をUSBでつないで充電してみたけど、かなり時間かかってましたよ。
次回は、どのくらいかかるか、計ってみますね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 12:50
いちごさん こんにちは~

ありがとうございます!!
キャンプスキルは、あの頃のままですが、物欲だけが増えてきてます・・・・

トイプーの苺を連れて行きましたよ~
追いかけ回されて、しっぽを巻いて逃げ回ってました (>_<)
向こうはノーリードで走り回り、こちらはリードにつながれて、逃げ回り、ちょっとかわいそうだったかな。

くーちゃんは気が付くと、我が家のテントの中でうろちょろしていたり、ちょっとビックリでした~ (^_^;)
でも、基本的におとなしいワンちゃんでいい子でしたよ。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 12:56
yuri0123さん こんにちは~

ひっちの足、悲惨でしょ~ (>_<)
そうなんですよ・・・・世話が大変で・・・・
口だけは達者なので、困るんですよね~ (^_^;)

ここのキャンプ場、yuriさんのハートを鷲づかみですね!!
夏は川遊びしながら、化石を探して、おやつにかき氷を食べるなんて、いいですよね~

ぜひぜひ、秩父方面にも出掛けてみてね~♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 13:06
こんにちは。

1周年おめでとうございます(^∇^)

我が家も8月で1周年ですが、ほんと早いですね!

ブログ見てビックリしました>_<
お子さんの足大丈夫ですか?!

キャンプに行けてるようなので大丈夫だと思いますが…
お大事にしてください>_<
Posted by カズパパカズパパ at 2016年05月31日 18:03
こんにちは~♪

ひっちくん足大変ですね( ̄□ ̄;)
でも、怪我してもキャンプに行くその気概!素敵です♪

秩父のキャンプ場は狭いサイトばかりで。。。と思っていたら、こちらは広そうですね!
川遊びもできてしかも化石も取れる!子供喜びそう~♪

しかもくーちゃん、ノーリードですが・・・これはうちの子供の餌食になりますな^^;
Posted by yasuっちyasuっち at 2016年05月31日 18:52
カズパパさん こんばんは~

ありがとうございま~す!!
カズパパさんも、もうすぐ1周年~♪
1年なんて、あっという間ですね(*^_^*)

ひっちの足は、膝の裏のスジが痛いらしくて、曲げられないみたい・・・
6月4日は運動会ですが、無理ですね・・・
それでも、キャンプは大丈夫みたいですよ~ (^_^;)
ご心配いただき、ありがとうございます。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 21:40
yasuっちさん こんばんは~

ひっちは、ギプスしても、キャンプに行きたい!大丈夫と言って、無謀かと思いましたが、行ってきました~
意外に平気ですね (^_^;)

ここも、例外じゃなく、オートキャンプサイトは狭いですよ~
間口6mで72㎡、きつきつな感じでした (>_<)
その他に、キャラバンサイトとリバーサイトがあって、もちろんオートキャンプですが、こちらは広々120~150㎡なんです♪
遊具はブランコだけですが、川遊びと化石採集で楽しめますね。

くーちゃん、大人しいワンちゃんでしたよ~
かわいがってあげてね (*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 21:49
こんばんは〜。
1周年おめでとうございます。
もう初心者卒業ですね(^^)

これからも楽しみに拝見させて頂きますね♪
Posted by Mr.みかんMr.みかん at 2016年05月31日 23:02
一周年おめでとうございます。
ひっちくんの足が早く治りますように。

しかしマニアックな道具をお持ちですね・・・
私も未だポチる勇気がないバイオライトが眠っていたとはびっくりです。

コーヒーもブルマンブレンド美味しそうですね。
私はケトルのお湯の温度計を買いましたよ。
お湯の温度で大分味が変わることに気づいてしまったので(w
Posted by すけべえすけべえ at 2016年05月31日 23:06
Mr.みかんさん こんばんは~

ファミキャン始めてもう1年。
まだまだ初心者の域を出られませんね~ (>_<)

すぐに飽きるかなぁってちょっとだけしんぱいしてたけど、今の所大丈夫みたいです。
沸き起こる物欲がありますから・・・ (^_^;)

2年目のキャンプも楽しみま~す!!(*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 23:17
すけべえさん こんばんは~

ご心配頂きありがとうございます。
病院に行くと、車いすに乗れると喜んでいる、不謹慎な子供です・・・・(>_<)

バイオライト・・・かなりマニアックですよね (^_^;)
未だに、持っている人を見たことありません。

温度計ですか!!
今度、ぜひ写真に写し込ませてくださいね。
師匠は、何度くらいがおいしく感じるのでしょう。
私は、豆を挽くだけでも、十分おいしく感じちゃいました~♪
いやぁ、奥が深いですね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 23:26
おっぺママさんへ
一周年おめでとうございます。
いつも拝見していますが、とても一年とは思えない程の理想的なファミリーキャンプで、参考にさせていただきます❗(^-^)v
今後も楽しみにしています。
( ̄▽ ̄)b
Posted by パパキャンパー ジョニーパパキャンパー ジョニー at 2016年06月01日 06:35
パパキャンパー ジョニーさん こんにちは~

>とても一年とは思えない程の理想的なファミリーキャンプ
ありがとうございま~す!!
ただ、家族で楽しんでいるだけなんですよ~

パパキャンパー ジョニーさんの家族愛の深さには、いつも感心しています。
こちらこそ、見習わないといけないなぁって (^_^;)

お互いに、これからもファミキャンを楽しみましょうね~♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月01日 13:59
こんにちは。

おおっと、今回も盛りだくさんですねぇ。

念願のコーヒー、優雅ですなぁ・・・(憧)

それにバイオライトはソソりますねぇ。
電気系好きにはタマリマセン ^^;;;

そして化石の取れるキャンプ場・・・(再憧)
あ、ワタシ、一応専門はライフサイエンス系なんで(爆)

にしてもキャンプ場のワンコが放し飼いってのはいただけないなぁ・・・
突発事故って起こるときは起こりますからね・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年06月01日 16:17
GRANADAさん こんばんは~

コーヒー、道具が違うと、気分も違っておいしく感じちゃうのかも!!
ちょっと、お高い豆を買って、優雅な時間を楽しめました (*^_^*)

バイオライトは、なかなかおもしろいですね。
たくさん、燃やす物を用意しないとすぐに燃え尽きちゃいますけど・・・・

ライフサイエンス系が御専門とは!!
それなら、秩父は魅力的な所ですよね~
私は全くの素人ですけど、興味深い世界ですね♪

ワンちゃん、大人しくていい子なんですけど、自由に走り回っているのは、ちょっと問題ありだと思いました・・・(>_<)
今思えば、お店にも出入り自由だったから、衛生面でも問題ありすね。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月02日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秩父巴川オートキャンプ場
    コメント(24)