ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年06月02日

秩父巴川オートキャンプ場 その2





秩父巴川オートキャンプ場の続きです 焚き火
前回の記事 秩父巴川オートキャンプ場  もどうぞ




キャンプ場の中に、こんなお店があります。
昼間はやっていません。
お店の中に、水道や冷蔵庫があり、キャンプに来ている人が自由に使ってもいいみたい ナイス
冷蔵庫が使えるのは嬉しいですね にっこり
秩父巴川オートキャンプ場 その2


夕方になると、お店に灯りがともります 電球
メニューは、
鮎の塩焼き ヤマメの塩焼き エゾシカの串焼き
山菜やわかさぎ 小鮎の天ぷら
骨酒
100円~楽しめるようです ナイス
店のおじさんが相手をしてくれるので、
ひっちは、このお店に入り浸り状態です・・・・・ 汗

毎週土曜日は、近所の人がお酒を飲みに来るようで、
お店の前で焚き火をしながら、夜遅くまで飲んでました タラ~
子供も一緒に遊びに来るようで、花火などもしてましたね。
更には、ワンちゃん2匹も遊びに来るようです 柴犬
しかも、この2匹もノーリード びっくり
1匹は柴犬くらいの大きさがあるミックス犬で、我が家の苺が、ガウガウされて、逃げ回ってました~ ガーン
秩父巴川オートキャンプ場 その2


夕飯用に、この日も、懲りずにダッチでパンを焼いてみます ダッチオーブン
ちょっとだけ違うところは、レーズンを入れてみたところ 注目
パンに入れるはずのレーズンを、ひっちが食べてしまったので、レーズン少なめのパンになっちゃいました・・・・・およよ
それでも、ふっくらとおいしく焼けましたよ ちょき
秩父巴川オートキャンプ場 その2


パンの他には、 グリルキューブでちょい焼きと、水餃子、です。
秩父巴川オートキャンプ場 その2


あのお店で 鮎の塩焼きとエゾシカの串焼き をおじさんに焼いてもらいました にっこり
サイトが近かったので、出前までしてくれました~
ありがとう おじさん ハート
写真が逆さですみません・・・・
秩父巴川オートキャンプ場 その2

食後は、バイオライトで火遊びを楽しみながら、電池の充電です 電球
ひっちは、あのお店に遊びに行ったきり、帰ってきません。
後で聞くと、天ぷらをごちそうになり、花火を一緒にさせてもらったりといっぱい遊んでもらったようです。
秩父巴川オートキャンプ場 その2

夜の9時半頃、やっと帰って来ました 汗
寝る準備が出来ると、 「お休みを言ってくる」 とまた出掛けていき、帰ってきません・・・・ 
↑ 予想通りですが・・・
10時も過ぎたので、迎えに行くと、キャンプ場のおじさん達は、いい感じにご機嫌です 
お酒の匂いをプンプンさせて、ニコニコ!! あはは

この宴会は、いつまで続くのだろうかと少し不安を感じたのは、私だけではないはず・・・・・ ガーン

一抹の不安を胸に、10時20分頃寝袋に入ると、外の様子に変化が感じられますびっくり

おじさん達はお開きの様子 びっくり
キャンプ場経営者ですから、ちゃんと常識の範囲内で楽しんでいたようです。
心配無用でした にっこり

改めて お休みなさ~い 睡眠


それにしても、蒸し蒸しの1日でした タラ~
夕方くらいからは、湿度100%じゃないかと思えるくらい わーん
全ての物が、しっとりとモイスチャーーーーで、暗くなることには、テントの結露がすごいことに・・・・ガーン
今までのキャンプの中で、結露の最高記録になるくらいのひどい結露でした やべー

朝はどうなっている事やら・・・・



2日目 5月29日 日曜日 

案の定、びっちょりです・・・ タラ~
雨でも、降ったんかい!!ってくらいに濡れてました~
でも、天気はいいので、乾いてくれる事でしょう・・・
秩父巴川オートキャンプ場 その2

しかも、特大のおみやげ付き カラスでしょうか ダウン
秩父巴川オートキャンプ場 その2


朝食は、昨日買っておいたパンと、サラダとスープで簡単に済ませます。
だって チェックアウトが10時 なんだもん
秩父巴川オートキャンプ場 その2


食事が終われば、撤収です。
ロープを張って、トップカバーや毛布などなど、干しまくります 晴れ
戦力外のひっちは、受付にいるおじさんの所に入り浸りです・・・
秩父巴川オートキャンプ場 その2


テントも風を通して、よ~く乾かします。
秩父巴川オートキャンプ場 その2

完全乾燥撤収びっくりびっくり
秩父巴川オートキャンプ場 その2


チェックアウトは10時とありますが、「12時までに出てくれればいいよ~」とありがたいお言葉をかけてくれました あはは
マイペースな気のいいおじさん達のキャンプ場ですね。




それでは、秩父巴川オートキャンプ場の施設紹介 です。

ここは、2012年オープンの比較的新しいキャンプ場 ドームテント
仲良し3人組のおじさん達(70代くらいかな?おじいちゃん達の方がいいかも)が始めたみたい。
もともと土建業をやっていたみたいで、キャンプ場内を重機が疾走していたりしてました びっくり
この、キャンプ場も、おじさん達の手作りらしいです ナイス

場内図
今回は、赤線のサイト キャラバンサイト利用
道を挟んで向かいのオートサイトは、はっきり言って狭いです。
お隣がいると、焚き火は厳しいかも・・・・
秩父巴川オートキャンプ場 その2


受付 売店もここです。
テーブルと椅子があり、おじさん達はここで座ってよくおしゃべりをしています。
ひっちも、ここで、一緒に遊んでもらってました にっこり
かき氷もここで作ってくれますよ~びっくり
秩父巴川オートキャンプ場 その2

炊事場
一般の家庭で使われるようなシンクが付いていて、使いやすいです
秩父巴川オートキャンプ場 その2

シャワー棟
6分200円の有料です。 清潔感◎
秩父巴川オートキャンプ場 その2

トイレ
暖房温水便座で水洗 清潔感◎
秩父巴川オートキャンプ場 その2

あずまや
場内にいくつか建ってました。
有料施設で、団体さんが使うのかな?
秩父巴川オートキャンプ場 その2

メインの水場以外は、簡易トイレと簡易炊事場です。
用は足りますが、トイレのニオイが気になる場所も・・・・ およよ
サイトのすぐとなりにあると、たまりませんよね~わーん
秩父巴川オートキャンプ場 その2

遊具は、ブランコがあります。
ターザンロープを作りたいらしいのですが、材料がないから作れないと言っていたそうです  ひっちが聞いた話
秩父巴川オートキャンプ場 その2

あとは、なんと言っても、この荒川での水遊びと化石採集です
ライフジャケット使っている人ほとんどいなかったけど、あったほうが良さそうな感じでした。
秩父巴川オートキャンプ場 その2


リバーサイト
こちらは、広々していて、林間サイトの趣もありますね。
もちろん車は乗り入れOKです。
ただ、水場が遠いです。もしくは、簡易トイレと簡易炊事場を利用することになります。
秩父巴川オートキャンプ場 その2

キャラバンサイト
こちらも、広いです。
形も、大きさも色々です
秩父巴川オートキャンプ場 その2

オートキャンプサイト
間口が6mと狭いです。
ほとんどの人が縦列で入れてましたが、大変そうでした~
秩父巴川オートキャンプ場 その2




そして、荒川なのに、巴川はてな
地図で見るとわかるように、荒川が蛇行していて、二つ巴(ふたつどもえ) に似ていることからこの名前がついたみたいです 注目

秩父は、大昔は海の底だったびっくり
地質学的に貴重な場所で、ジオパークとして認定されています。
そのために、化石が取れる場所も多く、このキャンプ場内の河原もその1つなのです。
慣れてくれば、見つけられるみたいですよにっこり



今回は、ひっちが松葉杖だったので、広い平らなサイトで、トイレに近い場所にしました。
ただ、境界線がないので、サイト内を人が通るんですよ 汗
確信犯的な人もいるのか、暗くなると、ペグにけつまづき、よろよろとロープにひっかかる人が・・・・
フリーサイトじゃないのに 怒
キャンプ場のおじさん達もアバウトな感じなので、仕方ないかもしれないですね。

おじさん達は、とっても気さくな感じで、憎めない感じ キラキラ
管理人として24時間常駐しているのに、楽しくお酒飲んじゃったりしているけどね シーッ

あとは、放し飼いのくーちゃん、大人しくていい子だけど、
キャンプ場にはいろんな人がくるし、車も多いし、危ないかもって思いました 汗

全体的には、楽しく過ごせたし、すいている時期ならリピートしてもいいかな。
化石もとってみたいし、近いしね ウィンク






今日はおしまい。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1  
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2 (2018-11-26 19:24)
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi   (2018-11-14 23:21)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2 (2018-06-20 00:01)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1 (2018-06-06 23:08)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2 (2017-12-29 23:40)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1   (2017-12-26 23:14)
この記事へのコメント
こんばんは~(*´∀`)♪

キャンプ場の中に小さい居酒屋がある感じですね!
Big☆Mamaも一緒に飲みたい(笑)

ひっちくんおじさん達とどんなお話してたんだろう?
なんか可愛くて覗いてみたくなりました(*´︶`*)❤

焼きたてレーズンパン食べた~い♪
ウチもレーズンクッキー作る時、2号にレーズン食べられたことあったなぁ(笑)
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年06月02日 00:26
ひっち君の脚…
今さらですけど知りました。
痛々しいですね。
早く完治することを祈ってます。
キッズチャレンジが待ってますからね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ところで、このキャンプ場は、機会があれば行きたいと考えていた気になるキャンプ場です。
川遊びと化石採取できるってところが、少年の心を鷲掴み(笑)
レポによると、トイレとシャワーが◎となっていたので、我が家の女子達にもウケが良さそう(。-∀-)ニヒ♪
Posted by ハラポンハラポン at 2016年06月02日 05:01
こんにちわ!

ファミキャン1周年
おめでとうございます。すでに
ベテランに感じますけどね(^-^)

バイオライトは焚き火しながら、
電気が作れて、キャンプ場で
遊ぶ道具として良いですね!
子供も勉強になるし楽しめそう(^^)/

ひっち君は社交的で素晴らしい。
うちの娘達は人見知りなんで
うらやましいです。
危ない人も多いので、気をつけないと
いけないですけどね~。

では。
Posted by サクサク at 2016年06月02日 06:28
おはようございます♪

ゆるーい感じのキャンプ場ですね!

混んでるときはトラブルもありそうですね(;^_^A

空いてるときに私もいってみたいです(≧∇≦)

バイオライト、見に行きました♪

本当になかなかなお値段なんですねぇ♪

指をくわえて帰ってきました(笑)

そうそう、本川越にある鈴木接骨院て所は蜂の針で治療するんですが治りがはやいですよ♪

ちと、痒くなりますが(笑)
Posted by jumbojumbo at 2016年06月02日 08:30
Big☆Mamaさん おはようございま~す!!

>キャンプ場の中に小さい居酒屋がある感じですね!
そうそう、そんな感じです。
気のいいおじさん達(おじいちゃん達?)が集っていて、楽しそうな笑い声がが聞こえてました~♪

ひっちは、2時間以上は帰ってこなかったかな・・・
様子を見に行っても、おじさん達も、「いいよ~大丈夫だよ~」って (^_^;)

レーズン、2号ちゃんに食べられちゃったのね!!
どこのうちでも、やること一緒ですね~ (*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月02日 09:12
ハラポンさん おはようございま~す!!

キッズチャレンジまでには、何とか元の体に戻ってほしいです!!
いや、もっと早くに!!
親の方が、大変で・・・・・(>_<)

川遊びしながら、化石採集なんて、なんて素敵なキャンプ場なんだと思いましたよ♪
木もたくさんあったから、虫系もとれるかも?
男の子は、喜ぶこと必至です。

トイレとシャワー◎ですが、繁忙期には、数が少なすぎる気が・・・・・
簡易トイレはちょっとクチャイので、女子達、嫌がるかも (^_^;)
行く時期に注意が必要ですね!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月02日 09:20
サクさん おはようございま~す!!

ありがとうございます!!
ベテランなんて、とんでもな~い。
まだまだ、勉強中の身です (^_^;)

バイオライトは、焚き火しながら電気を作れる優れ物♪
でも、火が小さいから、暖を取る感じじゃないので、冬は寒~いですよ。
燃やす材料も大量にいるし、今回は完全なお遊び道具として持っていきました~
高級なおもちゃですね・・・(>_<)

ひっちは、あまり人見知りしない子なので、知らない大人とでも、大丈夫なんです。
それはそれで、ちょっと心配ですけどね・・・・
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月02日 09:29
jumboさん おはようございま~す!!

おじさん達が、好きで自由にやっている感じで、ホントゆる~いです (^_^;)

すいている時期は楽しめると思いますよ~
メインの水場から離れた場所なら、貸し切り状態で楽しめます。
jumbo家のjumboなテントだって余裕で張れるしね♪

バイオライトは、お値段が・・・・ですよね~
指をくわえる気持ちわかる!!
パパも、かなり悩んで、清水の舞台から飛び降りたみたいですから (^_^;)

接骨院情報ありがとうございます。
調べてみますね~ (*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月02日 09:40
キャンプ場の中にお店があるんなんて面白い!
うちの息子も、知らない大人、大好きなんで多分入り浸ること確定です。
あぁー行きたい。空いてる時に行きたいです。。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年06月02日 10:03
こんにちは(^^)

ひっちくん、足大変なことになってるじゃないですか?!!(ToT)
ママも治るまでお世話が大変ですね。
早く治ることを祈ります(>_<)

こちらのキャンプ場、化石採集ができるとは面白そうですね〜
川遊びもできて、かき氷が売ってるなんて子供たち喜びそう♪

レーズンパンも美味しそうですね(o^^o)
これからどんどんバリエーションが増えていきそうですね!
うちは最近は全然ダッチ料理してないなぁ(^.^;
Posted by 92family at 2016年06月02日 18:17
yuri0123さん こんばんは~

キャンプ場のおじさん達は、子供好きでマイペース。
仕事中でも、相手してくれますよ(^_^;)
おじさん達にとっては、仕事じゃなくて趣味の世界かも!!

空いているときは、のんびりと楽しめると思いま~す (*^_^*)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月02日 21:33
92familyさん こんばんは~

そうなんですよ~
ひっちの足は、ギプスはめてちょうど1週間なんですけど、かぐわしい香りが・・・・(>_<)
膝裏のスジを痛めたみたいですが、早く良くなって欲しいです(T_T)
ギプスでも、キャンプには行きますけどね (^_^;)

このキャンプ場は、遊具は少ないですけど、遊べる川と化石採集で楽しめますよ~
化石の方は、ちょっと難しそうですけど・・・・

ダッチでパンは、キャンプの定番になりつつあります!!
ホントにフワフワでおいしいですよ♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月02日 21:42
グリルキューブ、、、炉ばた大将とかなり迷ってますf^_^;) コンパクトさでグリルキューブか、、、とさておき素敵なキャンプ場ですね〜。川が何と言っても良いですね!我が家もそろそろ子供向けにライフジャケットを買って川デビューしようかとワイルドなお店でにらめっこです。
ひっちくんも早くギプスが取れて川で遊べるといいですね〜(^^)
Posted by Saikorocamper at 2016年06月02日 22:28
Saikorocamperさん こんばんは~

わかりますよ~うちも、炉ばた大将、候補にあがってましたから (^_^;)
たこ焼きプレートが使えれば、炉ばた大将で決まりだったかも!!
炭火でちょい焼き、おいしいですよ♪ ・・・ロゴスの回し者じゃありませ~ん

ライフジャケットは、川遊びの必需品ですよね!!
股ベルトの付いた製品を選んであげてくださいね~
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月02日 23:14
おはようございます!

ひっち君ギプス 大変ですねぇ〜(^_^;)
膝上からだと動きの制限がかなり有りますよね でも夏じゃなくて良かったですね(^^)
巴川キャンプ場 この夏どうかなぁ?と調べてた場所です(^O^)
サイト狭いんですか?ランドロックは無理そうですかねぇ〜(^_^;)
川は大人でも泳げそうですか?
おじさん達 私は個人的には好きです(笑)
多分一緒に飲んでしまうかも(^0^)/
Posted by みかりん at 2016年06月03日 09:35
みかりんさん おはようございま~す!!

ギプスは、かなり不自由しているみたいです (^_^;)
本人も、「くっせぇ~」と顔をしかめてますよ。
まだ、かゆさはないみたい。

こちらのキャンプ場、オートサイト以外なら広いですよ!!
ランドロックも余裕でしょう♪
川は、深いところもあるけど、泳ぐのは無理かも・・・ちょっと危険かな。
でも、十分川遊びは満喫出来そうですよ♪

おじさん達、とっても気さくな方達なので、楽しく飲んじゃってくださ~い!!

夏の秩父は暑いですよ~(>_<)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月03日 09:54
このキャンプ場も行きたいリストに追加しておきます。ウチも息子も化石好きなので楽しめるかも。。。

バイオライトはあまり実用向きじゃなさそうですね・・・そのうちペルチェ素子買って自作するということは・・・無いです。

グリルキューブも何気に惹かれてます・・・(w
Posted by すけべえすけべえ at 2016年06月03日 12:39
すけべえさん こんばんは~

息子さん、水も好きそうだし、きっと楽しめると思いますよ。
貝の化石が多いみたいですが、自分で見つけると嬉しいですよね♪

バイオライトは、実用的ではないです・・・・
高級なおもちゃですね (>_<)

グリルキューブ、いいですよ~
携帯性、良くないですけど (^_^;)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年06月03日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秩父巴川オートキャンプ場 その2
    コメント(18)