ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年02月11日

自作 ガラス細工でマドラー









インフルエンザが猛威を振るっているようですね~ わーん
大変な目にあっている方も多いと思いますが、
我が家も例外ではありませんでした・・・ガーン




今日も、キャンプに無関係なこと書いちゃいます タラ~
ごめんなさい テヘッ




ひっちがインフルにやられ、月曜日から金曜日までの出席停止・・・・
にもかかわらず、薬を飲んだら、あっという間に平熱になり、だるさも消え

元気はつらつぅアップ


火曜日の夜に薬を飲み始め、水曜日のお昼頃には、ほぼ平熱でした びっくり


そうなると、大人しくはしていられないのが、子供ですよね・・・・タラ~
まだ感染の危険性はあるし、どこにも出掛けられないし・・・・ しょんぼり
家にこもっているのは、結構しんどかったみたいです わーん





そして、今日は久々の外出です。



外出って言っても、習い事。
ひっちの大好きなサイエンス倶楽部~ テヘッ
サイエンス倶楽部についての記事は こちら 



今日は、ガラスについての実習をしたみたい。
そこで自作、そう、今日の自作は、実習でひっちが作ってきたものです・・・・

ガラス細工でマドラーをね ウィンク 


ガラス管の先をガスバーナーで熱して、閉じて、息を吹き込んでぷっくりと丸くしてありますよ キラキラ
吹きガラスですね。
中には、インクとビーズが入っていて、きれいに出来てます ナイス
自作 ガラス細工でマドラー
自作 ガラス細工でマドラー


砂の中に含まれるガラスの原料から、ガラス作りもやったようです。
ヒビが入ってしまってますが、ヒビが入らないように作るのは、難しいみたい 汗
自作 ガラス細工でマドラー






ひっちはヒビが入ってしまったのが、気に入らないようですが、
マドラーは、お気に入りのようです。
ただし、このマドラーとっても割れやすいので 「マドラーとして使わないでください」 と言われてます わーん
正しい使い方は 「宝物として、飾ってください」 とのことです 汗
割らないように、気をつけたいと思いますわーん


今週は、病院以外に出掛けていないので、今日はすごく楽しかったけど疲れたみたいで、
布団に入ったら、速効で寝ちゃいました にっこり



家庭内感染も無かったし、元気になってくれて良かった~


















今日はおしまい。



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
やっと解放!!  受験終了しました
キャンプに行けない週末は、埼玉県科学教育振興展覧会
キャン日和なのにキャンプに行けない週末は・・・
決意表明
年度末の独り言・・・・
とうとう我が家にもやってきた!!
同じカテゴリー(子育て)の記事
 やっと解放!!  受験終了しました (2019-01-22 10:36)
 キャンプに行けない週末は、埼玉県科学教育振興展覧会 (2017-10-28 21:57)
 キャン日和なのにキャンプに行けない週末は・・・ (2017-10-02 20:53)
 決意表明 (2017-02-28 23:33)
 年度末の独り言・・・・ (2017-02-14 21:25)
 とうとう我が家にもやってきた!! (2017-02-08 23:39)
Posted by おっぺママ at 23:52│Comments(6)子育て自作
この記事へのコメント
おはようございまーす!

インフル突破、おめでとうございます!(笑)

早く元気になって良かった!♪

家でジッとしているのって、逆に疲れますよね。(^^;

マドラー・・・・使えないのは残念。。。。

でも、折れたら嫌だし、宝物が正解でしょうね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年02月12日 05:34
こんにちは。

相変わらずいろんな工作にチャレンジしてますねぇ( ̄□ ̄;)
ガラス細工は昔仕事でやってたことがありますが、上達には数をこなすしかなかった記憶が(^-^;

にしてもインフルエンザは特効薬ですぐに治るからかえって扱い易いですね。。。
ワタシはインフルエンザじゃなかったので一般薬しかもらえず木曜からまだ熱が下がりません(汗)
寝てるの暇なんで工作なんかしてるから治らないのかな(自爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年02月12日 06:02
こんにちは〜♪

サイエンス倶楽部なかなか、やることが幅広いですね〜!
ガラス作りなんて、なかなかできるとこないもんなぁ。

ウチの息子も来年から学校上がるから何か習い事やってもいいかなぁって思うけど、こういう所ってなかなかないですよね?!
好奇心旺盛な子供には最高だと思います。^ ^

それにしても、これはまさに宝物ですね!
Posted by ひでらんひでらん at 2017年02月12日 10:32
TORI PAPAさん こんばんは~

薬の効きが良かったみたいで、あっという間に元気になってくれました!!
それはいいけど、元気なのに外で遊べないのはホントに辛かったです(>_<)

マドラーは、宝物として飾るにしても、どうやって飾ろうか思案中です・・・
かなり気をつかう自作品で、扱いにくいのが難点ですね(^^;)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年02月12日 18:58
GRANADAさん こんばんは~

さすが職人気質なGRANADAさんですね!!
ガラス細工もやっていたとは、驚きました~

具合はどうですか?
熱はさがったでしょうか・・・
確かに風邪の方が、治りにくいかもしれないですね。

にもかかわらず、工作しているは!!
木工の続きですね。
好きなことやっている方が、具合も良くなるかもしれないですね(*^_^*)

無理はしないでくださ~い。お大事に。
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年02月12日 19:09
ひでらんさん こんばんは~

すごいでしょ!!
いろいろと面白いことやっていて、私が通いたいくらいです(笑)

息子くんに、お勧めよ~
ぜひ体験教室行ってみてください。
うちは、電車で1時間ちょっとかけて通ってます(^^;)

マドラーは、ホントに良くできていて、飾っておこうと思っているけど、
すぐに割れちゃいそうで、触るのが怖いで~す(>_<)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2017年02月12日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作 ガラス細工でマドラー
    コメント(6)