ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっぺママ
おっぺママ
おっぺファミリー  埼玉在住
パパとママと息子のひっち
トイプードルの苺

パパは、山屋さん
キャンプより、山に行きたい

ママとひっちは、山もいいけどキャンプは楽しいから大好き!!

苺は・・・家でぬくぬくしていたい・・・
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年09月05日

スウィートグラス 2016年夏休み その2






今日は、ひっちのサイエンス倶楽部の日でした。
サイエンス倶楽部の先生も、キャンプが好きみたいで、
いろいろとスウィートグラスの話して、盛り上がっちゃいました にっこり
やっぱり、人気のキャンプ場なんですねぇ~ ドームテント






さて、スウィートグラス1日目の続きです音符

私が買い物に出掛けている間に、パパは、コーヒーの焙煎を始めたみたい炎
雨が降ったりやんだりなので、デッキの入り口を陣取ってます。
なかなか良い色に焙煎できました~ 
写真は撮り忘れました・・・
スウィートグラス 2016年夏休み その2

雨が強くなってきて、さすがに外では遊べません 汗
そんな時の為に、これを持ってきましたびっくり
琥珀の缶詰
先日の野外実習で行った久慈琥珀博物館で、ひっちがおみやげに買ってきたんです。
スウィートグラス 2016年夏休み その2

缶の中には、こんな物が入ってました びっくり
スウィートグラス 2016年夏休み その2

石じゃなくて、粘土質の土のかたまり
水につけて、粘土を柔らかくして、中に入っている琥珀を探し出します。
スウィートグラス 2016年夏休み その2

見つけましたびっくり
ちっちゃい びっくり
石炭で7mm位・・・もう少し大きいのもあったけど、小さいです 汗
スウィートグラス 2016年夏休み その2

発掘作業もなかなか楽しいですね にっこり
ひっちは、作業方法をちゃんと覚えていたので、いろいろと教えてくれました。
すぐに、小さい琥珀を見つけられるんですよ。
雨の日でも、退屈しなくてよかったですナイス


この日は、午後3時からフィールドゲーム(SG運動会)というイベントの予定でしたが、雨のため中止 わーん
代替イベントとして、カウボーイ輪投げが開催されました
参加費 100円 ひっちは、もちろん参加ですびっくり

輪投げの点数に応じて、こんな商品がもらえます。
スウィートグラス 2016年夏休み その2

やり方は・・・・カウボーイの帽子をかぶって、輪投げをやります。
結果は、予定通りです タラ~
スウィートグラス 2016年夏休み その2

輪投げが終わった頃には、雨もあがり、明るくなってきました キラキラ
浅間山も、もう少しで全容がわかりそう。
ひっちの後ろは、デビューサイトです。
スウィートグラス 2016年夏休み その2

明るくなってきたと思ったら、少し肌寒く感じるようになってきました わーん
管理棟に行ってみると、薪ストーブに炎がゆれています 炎
暖かくて、ホッとしますね~
スウィートグラス 2016年夏休み その2

大人は、フリースを着るくらい肌寒い感じですが、子供は元気ですよ びっくり
SGTシャツが欲しいと言うので、奮発しちゃいました お宝
水色とピンクとどちらにするか悩んだ結果 ピンク です。
早速着替えて、後ろのプリントを撮って欲しいと、背中を向けたひっち。
なんか、歩き方変じゃない?
右手と右足、左手と左足、卒業式とかで緊張している子みたい汗
スウィートグラス 2016年夏休み その2

夕方になって、太陽が顔を出してくれましたよ~ 晴れ
濡れた傘と長靴を乾かそーっと あはは
スウィートグラス 2016年夏休み その2

急激にお天気は回復
マッシュルームハウスで遊びます。
スウィートグラス 2016年夏休み その2

5時からは、おなじみのコロスケ号に乗車
いつもと違うのは、荷台も濡れていて、お尻をついて座れないこと わーん
みんな、お尻をつかずに頑張っています テヘッ
スウィートグラス 2016年夏休み その2

雨上がりの広場は、ラジコンやるのにもってこいです。
水の中もOKのラジコンなので、水たまりがたくさん出来ていて楽しいみたい ナイス
ラジコンを走らせるには、深すぎず浅すぎず、ちょうど良かったみたいですにっこり
スウィートグラス 2016年夏休み その2

夕食は かに釜飯 にしてみました おにぎり
これは、ストレートタイプなので、水を入れなくていいんです。
水加減を心配しなくてすむので、簡単で美味しく作れますね ちょき
飯盒は、まだ焦げ落としてないから、今回はライスクッカーで・・・ 汗
スウィートグラス 2016年夏休み その2

重りも乗せてみました。
少しは違うかな?
スウィートグラス 2016年夏休み その2

おっぺ家にしては、珍しくメインは焼き肉~ くす玉
ちょい焼きじゃなくて、メインですよ 注目
辛味噌ダレも用意してあります。
スウィートグラス 2016年夏休み その2

マーベラスにイワタニの焼き肉プレート使います。
これは、簡単で、片づけも簡単 びっくり
スウィートグラス 2016年夏休み その2



食後は、花火タイム 花火
ちょっと遠いけど、テニスコートが花火広場として開放されているので、行ってきました。

この頃には、快晴 黄色い星
台風の後で、空気が澄み切っていたのでしょう。
降ってくるかと思うほどの、星の数・・・黄色い星青い星ピンクの星
手を伸ばせば、届きそうなくらい
天空に、天の川が優雅に流れているのがハッキリと見えます。

ひっちは、1学期に 夏の大三角、はくちょう座、こと座、わし座 を習っていたのですが、
星がいっぱいありすぎて、すぐには見つけられませんでした 汗
「あれが、天の川で、白鳥は天の川で泳いでいるよ。よーく見てごらん」
と教えてあげると、だんだん見えてきたようです 黄色い星

だいぶ冷えてきました・・・・
寒くて、手足が冷たくなってきたので、退散します。



キャビンに戻り、焚き火タイム 炎
バイオライトですが・・・
電池を充電しながら、お湯も沸かしつつの焚き火です。
火を無駄にはしませんよ ウィンク
スウィートグラス 2016年夏休み その2

バイオライトで湧かしたお湯で、カモミールティをいただきます。
そして、ひっちのお楽しみ 人生ゲーム です
大人は寝たいけど、10時の消灯時間までは、人生ゲームタイムとなりました およよ
スウィートグラス 2016年夏休み その2


いつもは8時~9時くらいには寝るひっちですが、キャンプの時は特別に、消灯時間まで起きていることを許してあげてます。


キャビンの中にいても、長袖でちょうど良いくらいの気温です。
外は寒いくらい。
いつでも、薪ストーブをつけられるように、薪を用意して寝ることにしました。

うん?外が騒がしいぞ!!
そうなんですよ・・・
うちの泊まったキャビンの真裏にあるコテージに、若者のグループが およよ
消灯時間の10時をすぎても、煌々と灯りが輝き、ジュウジュウと焼き焼きの音と笑い声が響き渡っているじゃありませんか 怒
でもここは、高規格キャンプ場のスウィートグラスです びっくり
スタッフが、すぐに対応してくれるので、少し経つと、静かになりました。


こんな感じで、スウィートグラスでの1日目が終わりました~
お休みなさい 睡眠


 








今日はおしまい。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2
何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2
久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2
2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1  
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi  その2 (2018-11-26 19:24)
 何回行ってもステキなキャンプ場 Auto-camping Base NAPi   (2018-11-14 23:21)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その2 (2018-06-20 00:01)
 久々キャンプは やっぱり誰にも教えたくないくらいステキなキャンプ場  NAPi その1 (2018-06-06 23:08)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その2 (2017-12-29 23:40)
 2017 クリスマスはスウィートグラス!!  その1   (2017-12-26 23:14)
この記事へのコメント
こんばんはー

天気が悪くても持ち込みのお楽しみとキャンプ場のイベントで充実した時間を過ごされたんですねー

投げ輪の景品が豪勢なのに目が行っちゃいました(^^;;

冬と違って夏の夜空で星はあまりキレイに見えることが少ないのに、

夏の星座がいっぱい見られたのも価値ありましたね(^^)
Posted by JDJD at 2016年09月05日 01:16
おはようごさいます!

天候悪くても、しっかり楽しんでますね~。
さすがです(^-^)

輪投げであのクーラーが賞品なんてすか?
取れたら、向こうは赤字ですよねー♪

深夜に騒ぐ若者達はきついですよねー!
せっかくのキャンプが嫌な思い出に
なっちゃいますからね~。
さすが高規格キャンプ場です。

次はどちらに行かれるんですかね(^_^)ノ

では。
Posted by サクサク at 2016年09月05日 06:20
うちの子も土曜日にサイエンス倶楽部行ってきたよ!
今回は水蒸気の実験?だったね~
毎度楽しそうな実験で本当に教えてもらって良かったわ♪

うちの教室に野外授業の写真が貼ってあって、ひっちくんを見つけた次男が大喜びしてた(笑)
どこに行ったのかな?って思ってみてたんだけど久慈だったのね~
後でHPでも探してみようっと♪

雨でも楽しんでるね!
そして輪投げの商品が豪華すぎ!!
思わず親のほうが力が入っちゃいそう(笑)

キャンプで人生ゲームいいよね!
うちはミニチュア版持って行ったわ(^^;
Posted by lulululu at 2016年09月05日 13:17
JDさん こんにちは~

台風だから仕方ないけど、雨対策で、バッチリ楽しめました(*^_^*)
ひっちは、化石採集とか、鉱物採集とか大好きなので、雨の時間も有意義に過ごせました♪

輪投げの景品豪華ですよね!!
簡単そうで、かなり難しい・・・・・
子供は、0点の子がほとんどでしたよ(>_<)

夏の星空も、とってもきれいでした!!
台風が、きれいに掃除してくれたんでしょうね・・・
SGは、ひらけた場所があるので、大きな星空を楽しむことが出来ました~♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年09月05日 13:50
サクさん こんにちは~

雨でもちゃんと楽しみますよ!!
退屈しないように、子供が自分で予定を立ててました(^^;)

輪投げの景品、豪華ですよね!!
でも、難しいんですよ・・・(>_<)
100点越えるのは、至難の業です。
参加費100円ですから・・・(^^;)

若者達のグループには、困ったモンです。
最低限のマナーが、なってないからな。
でも、スタッフの対応は、さすがに高規格ですよ(*^_^*)

次は、信州方面に行きたいですね~♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年09月05日 13:58
luluさん こんにちは~

長男君、サイエンス楽しんでますね♪
そうそう、蒸気で、くるくる回るやつ作ってました~

次男君も、ひっちのこと忘れずにいてくれたんだね。
うれしいよ~
今年の夏には、岩手県久慈市に行ってました。
台風で大変な被害が出た、岩泉とかも行っていたので、ビックリしちゃいました・・・
秋の野外実習、2段ロケットにも参加したいと言ってますよ(^^;)
長男君は、参加するのかな?

輪投げ、景品がすごすぎて、ビックリです。
親の方が、応援を頑張っちゃいますね。
でもね、たいした距離じゃないのに、入らない入らない・・・(^^;)
大人は、倍くらいの距離にされちゃうし、やっぱり、入らないみたいです。

キャンプで、人生ゲームは楽しいよね。
ミニ版の方が荷物にならなくて良いかも・・・・
これって、案外場所取るんだよね(>_<)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年09月05日 14:09
こんにちは。

やっぱ現地で焙煎ってオサレ・・・
それに琥珀の缶詰なんてあるんですねぇ ^^
雨なら雨なりに楽しんでしまうオッペ家に脱帽 ^^;

にしても涼しいキャンプ羨ましい・・・
先週末は暑くて難儀しましたよ(溶)
早く嬬恋エリアに戻りたい(爆)

>スタッフが、すぐに対応してくれるので、少し経つと、静かになりました。

スバラシイ!!! やっぱこうじゃないとね ^^
見直したぜ SG ^^;

にしても、今回の記事で一番オドロイタのは人生ゲームの山の高さ(爆)
ワタシが子供の頃遊んでたのはずっと山道のマスが少なくて、高さも断然低かったハズ ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年09月05日 16:32
スチベルに目が釘付けになりました〜w

景品がそれなら、息子と腕が腱鞘炎になるまで輪を投げ続けてしまいそう(。-∀-)ニヒ♪

雨でも楽しませてくれるなんて、噂通りの超高規格キャンプ場ですね。
僕は、まだSGに行ったことないんですよ。
来年こそ、狙ってみようかな(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
Posted by ハラポンRハラポンR at 2016年09月05日 18:57
GRANADAさん こんばんは~

今回は、雨は確実だったので、それなりに準備していきましたよ~
琥珀の缶詰は、なかなか面白くて楽しめました!!
雨の日にはピッタリでしたよ(*^_^*)

涼しいと言うよりは、寒いくらい(^^;)
薪ストーブつけちゃうくらいだから・・・
1000m越えは、もう確実に秋ですね。

高規格と言うからには、設備だけじゃなくて、スタッフの質が重要です!!
その点、SGのスタッフは素晴らしいと思いますよ~(*^_^*)

人生ゲームも進化してます!!
基本的には昔といっしょだけど、山は、確実に高くなってますね(^^;)
ぜひぜひ、ひっちと人生ゲーム対決してあげてくださ~い♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年09月05日 23:35
ハラポンRさん こんばんは~

>スチベルに目が釘付けになりました〜w
なりますよね~(^^;)
私も、スタッフに本当に景品なのか、確認しちゃいました(笑)

>品がそれなら、息子と腕が腱鞘炎になるまで輪を投げ続けてしまいそう(。-∀-)ニヒ♪
大人は、距離がのびますよ~
スチベルの値段分、輪投げをすれば、もらえるかな?
なんか、やれそうな気がしますね(^^;)

子供達は、かなり喜ぶはず!!
広い森もあって、夏の虫たちがいっぱいいるんだって~
楽しいイベントもあるし、ぜひ、行ってみてくださいね!!
噂通りの超高規格、間違いないと思います♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年09月05日 23:47
カニ釜飯お味はどうでしたか?
私もキャンプでやってみたいです。
「琥珀の缶詰」おもしろそうですね。
これから寒くなってくると、水遊びもできないし
テントの中で遊ぶのによさそうですね。
ピンクを選んだひっち君素敵です^^
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年09月06日 20:28
yuriさん こんばんは~

かに釜飯、美味しかったですよ(*^_^*)
お米さえちゃんと量れば、水加減心配しなくてすむし、こんなに簡単でいいの~ってくらい。
写真忘れちゃったけど、かにもちゃんと入ってたし、お焦げも程よく出来てました♪

琥珀の缶詰、楽しめました!!
ただ、この辺じゃ売ってないよね・・・・
化石の缶詰とかあると楽しそうだね。

うちの子、ピンク好きで、学校でからかわれる事があるみたい・・・・
yuriさんちの息子さんも、ピンク似合いそうですね♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年09月06日 22:22
ご無沙汰で~す(*´∀`)ノ

雨なのにすごく楽しそうo(≧∇≦)o
ラジコン水溜まりでも大丈夫なんですね!
かなり欲しくなってきました(笑)

でも、一番気になったのが、1こ前の記事のクレープメーカー!!
めっちゃ欲しい(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

子供達がクレープ好きだから時々作るんだけど、1枚ずつフライパンで作ると、厚くなったりちぎれたりで失敗も多くて。。

あとで探してみよっと(。-∀-)ニヒ♪
Posted by Big☆MamaBig☆Mama at 2016年09月07日 22:57
Big☆Mamaさん こんにちは~

台風だったけど、なんだかんだと、楽しんじゃいましたよ(*^_^*)
うちのラジコンは、深いところはダメだけど、水たまりくらいなら大丈夫!!
水の中、平気なのと、そうじゃないのがあるから、買うときは気をつけてね。
キャンプ場で使うなら、レーシングカーみたいなのじゃなくて、車高の高いやつね♪

クレープメーカー、これがなかなか良い仕事してくれてます!!
手間なく、きれいに薄い生地が焼けるのよ~
最初は、ちょっととまどったけど、3枚目くらいからはバッチリです(*^_^*)
テーブルで、子供達と一緒に楽しく作れま~す♪
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年09月08日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スウィートグラス 2016年夏休み その2
    コメント(14)